京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:38
総数:295648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

醍醐寺防災訓練

昨日雨の中6年生が
醍醐寺の防災訓練に行ってきました

雨が降っていたので,6年生だけで出かけました
最初,白書院でいろいろお話を聞きました

他の学校の6年生は,そこで帰ったのですが
北醍醐小学校の6年生は,金堂の前で
消火訓練を見学させてもらいました

文化財を守ることの大切さを,少しは分かってくれたのではないでしょうか
画像1画像2

あいさつ運動

おはようございます
今朝も寒いですね

今週はあいさつ運動の強化週間です
大きな声であいさつをすると
元気がでてきますね

今日も一日がんばりましょう
画像1画像2

ペロリ賞

画像1画像2
本日は給食週間2日目です。
子ども達も給食の残菜ゼロを目指して頑張っています。

給食を全部食べきるとペロリ賞が貰えます。
5日間しっかりと食べきることが出来るのはどのクラスでしょうか。

給食週間

今日から給食週間が始まりました。
給食週間とは給食の持つ意味や役割を考え,より楽しい給食を
目指して食べ方や係活動を見直していこうとするものです。

特に今回では給食に携わっている方々の努力を知り,
感謝の気持ちを持っていけるようにする事を目指しています。

北醍醐小では給食便りの配布や食に関わる読み聞かせをしたり,
残菜ゼロを目指したペロリ賞を作りました。
5日間残菜がゼロだと何かごほうびがあるそうです♪

給食がよりおいしく食べられる様になると良いですね。
画像1画像2

人形劇教室

おはようございます
昨日の研究発表会ありがとうございました
おかげさまで,無事終えることができました

今日は朝から人形劇教室が行われています
昨年の春から取り組んできた人形劇が
完成に近づいている様子です
みんなでお話をつくり,自分で人形をつくりました
どんな人形劇になるか楽しみですね
画像1画像2画像3

研究発表会ありがとうございました

本日
伏見東支部研究発表会がありました
たくさんの皆さんに集まっていただいて
ありがとうございました

皆さんにいただいた貴重なご意見を
今後のわが校の教育活動に生かしていきたいと
思っています
本当にありがとうございました
画像1画像2画像3

初釜!

画像1画像2画像3
今日は北醍醐小学校でお茶の初釜がありました。
午後から北醍醐すみれ会の茶道サークルの8名の方々が来校され,
子ども達にお茶のご指導をして頂きました。

茶道がたどってきた歴史,使う道具やその作法など非常に
多くの事を教えてもらい,子ども達は興味深く聞いていました。
またお茶会が始まると子ども達は最初は緊張気味でしたが,段々と
リラックスして和やかにお茶を楽しんでいました。

サークル代表者様のコメント
「子ども達に日本の伝統である茶道を伝える事が出来て大変良かったです」
子ども達のコメント
「とても楽しくお茶の作法を教えてもらいました」
「初めてお茶を点てましたが,すごく楽しかったです」
「お茶の苦さとお菓子の甘さが混じってとても美味しかったです」

北醍醐すみれ会の茶道サークルの皆様本日は本当にありがとうございました。

久しぶりのバレーボール試合

ふれあいパーク後の恒例のバレーボール交流会が醍醐小学校で行われました。
コーチの皆さんと中学生の練習試合はいつものことながら迫力がありました。
大学生のプロのようなボールさばきやボールへの執着・連携の様子などは
子ども達にとって,とても刺激になったと思います。

醍醐小学校との練習試合は2勝することが出来ました。
お世話になった各校の指導の皆様と大学生の皆様ありがとうございました。
画像1画像2

新春ふれあいパーク

おはようございます
今朝も寒いですね
天気予報では,日中は暖かくなるそうです

先日の土曜日に
「新春ふれあいパーク」が醍醐中学校で行われました
北醍醐・醍醐小学校と醍醐中学の3校の校区の
地域・PTA・保護者の方々があつまってもようされました

どんど焼き・吹奏楽の演奏・水あめなどいろいろありました
画像1画像2画像3

立派に並んだ靴です。何年生でしょうか? その2

画像1
答え,3年生

先日の2年生の靴箱に負けないくらい整理がされていました。
様々なところで子ども達の頑張りを見ることが出来ます。

毎日毎日の成長が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp