京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up35
昨日:51
総数:295802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

チョウになったよ

画像1
画像2
5月28日
3年生が理科の学習でモンシロチョウやアゲハチョウを飼っています。
モンシロチョウがさなぎから出てじっとしている様子をみることができました。
チョウになったと喜んでいたらあと2頭も続きました。
命の誕生は嬉しいものです。

うさぎのショコラのこと

画像1
画像2
5月27日(水)今日はとても悲しい日になりました。
うさぎのショコラが死んでしまいました。昨日、飼育委員会の当番さんがあわてて先生を呼びに来てくれて、ショコラの様子がただごとではないとわかりました。
すぐ、獣医さんに診てもらい入院までしたので元気になって帰ってくると思っていましたが、10時半ごろ、心肺停止状態であるという電話があり数十分後には悲しい電話がかかってきました。ショコラは北醍醐小学校で少なくとも6年以上子どもたちと一緒に暮らしました。ずっと元気なうさぎでした。
今朝、子どもたちに全教室でショコラの病気について話をしたところでした。
 4,5月があわただしく過ぎようとしていますが、キショウブやスイレンがいつものところに静かに美しく咲いています。

日曜参観日3

画像1
画像2
画像3
新型インフルエンザで一時はどうなるかと気をもみましたが、予定通り倉敷・淡路島方面へ行くことになりました。
日曜参観でも調べたことを発表する授業もありました。

写真は5年と6年です。

日曜参観日2

画像1
画像2
画像3
日曜参観日には、いろいろな学習の様子を見ていただきました。
担任の手作りの掲示物、児童の作品が黒板を賑わしている教室もありました。

簡単に使えるスクリーンと軽量のプロジェクターで写真や絵を映して教室の全部の子どもたちによくわかるようにしている教室もありました。

3年生の教室ではドラエモンが出てきてびっくりでした。

写真は、3ねんと4年の教室です。

日曜参観日1

画像1
画像2
5月24日 日曜参観日を実施いたしました。
たくさんの保護者の皆様にお出でいただきありがとうございました。
学校運営協議会、見守り隊の皆様、卒業生にも学習の様子を見ていただきました。ありがとうございました。

写真は1・2年生の1時間目の様子です。

PTAソフトバレーボール大会

画像1
画像2
画像3
5月23日(土)PTAのソフトバレーボール大会が開かれました。
50人以上の皆さんがお集まりになり、拍手あり、歓声あり、楽しいひと時を過ごされました。
ふれあいサロンでは、子うま文庫の皆さんについてきた子どもたちのために絵本の読み聞かせをしていただきました。
とても静かに聞けていました。
何人かのお父様も子どもと一緒に読み聞かせを楽しんでおられました。

草刈り

画像1
画像2
日曜参観日を控え、学校の内外をきれいにしています。

久しぶりに、草刈り機を動かしてみたら、ちゃんと動きましたので、
正門付近、中庭の草を刈ってみました。

さて、この人は誰でしょう。

今後も草刈り機に活躍してもらいたいと思いました。

第1回学校運営協議会開催

5月21日(木)平成21年度の第1回学校運営協議会が開催されました。雨が今にも降りそうな夜でしたが、理事の皆様全員がご出席されました。

柳井会長から挨拶をいただき、学校からは、学校経営方針や新型インフルエンザへの対応、土曜学習などの説明をさせていただきました。
その後、豊かな学習部とゆたかな体験部に分かれ今年度の取組について少し細かに話し合いをもちました。和気あいあいとした中、グランドゴルフに予備日を設けること、探検隊の行先、季節の花を生かした生け花教室、赤米づくり、昔の農具の展示など積極的な考えが多く出されました。実現していくよう地域の皆様、保護者の皆様に協議会の報告をしながらご一緒に楽しく頑張りたいと思いました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学年を越えて

画像1
画像2
最近、学年を越えて遊ぶ姿があちらこちらで見られます。
写真は2・3・4年の男子の朝の遊び時間の様子です。
ボールがソフトドッジボールだから上級生のボールでもあまり痛くないのかもしれませんが、仲良く遊んでいます。
ボールは何回か受けたら他の人に回す約束もあるようです。
下級生が上級生のボールを受けた時は思わず拍手したくなります。

鉄棒や砂場のあたりでは1・2年生が仲良く遊ぶ姿も見られます。
あちらこちらで仲良く遊んでいるのはとてもうれしい光景です。

リサイクル活動1

画像1
画像2
5月20日(水)今日は、空き缶回収日でした。
通用門まで地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちが空き缶を
いっぱい持ってきてくれました。
朝の忙しい時にありがとうございます。
午後にはPTAの学級委員の皆さんが早速空き缶つぶしをしてくださいました。
暑い中ありがとうございます。

今年度も環境を考え、行動する子どもたちを育てることの一環になりますよう、皆様のご協力よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp