京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:122
総数:624358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

低学年 きらりウィーク

 1,2年のきらりウィークのテーマは,『ふわふわことば』でした。
 みんなで作った『ふわふわことばの木』。どんどん大きくなっていきますように。
画像1
画像2

児童集会

画像1
画像2
11月16日(月)の1校時に、児童集会がありました。回数を重ねるたびに、児童会本部の子どもたちの司会進行もスムーズになってきました。
今回の児童集会では、代表委員会の子どもたちが劇を通して「手洗い・うがいをしよう」「授業を聞く態度を見直そう」ということを全校児童に呼びかけました。全校児童がより意識できるように発表の仕方を工夫していました。

そのあと、グループ対抗のゲームを行い、各委員会からの報告がありました。
保健・運動委員会では、トイレのスリッパがきれいにそろえられているかを毎日確認しています。6年生のトイレのスリッパはいつ見てもきれいだったので、表彰されました。さすが6年生です。これからも全校児童で学校をきれいに使っていきましょう。

11月の朝会

画像1
画像2
今朝は全校児童が集まって朝会がありました。

 校長先生のお話のなかでは、最近の子どもたちのあいさつの様子についてお話がありました。そして,10月に行われたスポーツフェスティバルでの子どもたちのがんばりが,紹介されました。スマートフォンと学習時間のグラフも提示され,自分の生活を振り返るように話がありました。ご家庭でも,スマートフォンの使い方やルールについて話し合っていた出せるとありがたいです。
   
 また,「姉妹都市展」や「よい歯の児童」の表彰が行われました。

クラブ活動2

今週クラブ活動は,
屋外スポーツクラブではサッカーを
ラケットスポーツクラブでは卓球をしました。
画像1
画像2

クラブ活動1

今週,久しぶりのクラブ活動がありました。
昔遊びクラブでは,こまやあやとりを
コンピュータクラブでは動画作りをしました。
画像1
画像2

豆つまみ大会

 9月1日から各学年ごとに「豆つまみ大会」をしています。給食委員会の5.6年生が意欲的に進めています。
 箸を正しく持たないと,なかなかうまく豆をつまむことができません。6年生,5年生,4年生と続き,今日は3年生のみんなが集中して挑戦しました。
 来週は,2年生,1年生,3くみのみんなが挑戦します!
画像1
画像2

「大文字駅伝」大会及び山科川駅伝の中止のお知らせ

 令和3年2月に実施を予定していました,第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会が,大会実行委員会での検討の結果,中止とすることが決定されましたのでお知らせいたします。詳細につきましては,下記リンクをご参照ください。
 また,合わせて11月上旬に実施を予定していました,山科川駅伝(大文字駅伝支部予選会)につきましても,中止となりましたのでお知らせいたします。

「大文字駅伝」大会の中止について

2学期 始業式

画像1
画像2
 夏休みも終わり,今日から2学期が始まりました。

 始業式では,校長先生より「自分や友だちを大切にできる。」「すすんであいさつができる。」「最後まで 根気強く あきらめず取り組むことができる」「規則正しい生活を送ることができる」ことを実践してより良い学校生活を送ってほしい。というお話がありました。

 最後に,6年生の児童会本部の2人が醍醐西小学校の代表として,小中合同会議で話し合ったことを報告してくれました。

2学期も猛暑の中スタートを切りました。熱中症や感染症などにも注意をはかりながら,子ども達には醍醐西小学校を,良い学校に創り上げていってほしいと思います。

夏休みの自転車【山科署より】

 夏休みに入り,小学生の自転車の事故が増えているようです。
 気をつけて安全に過ごしていただき,元気に2学期を迎えてほしいと思います。
 自転車に乗る時に気を付けるポイントについて,下記リンク先をぜひご確認いただき,ご家庭でも話題にしていただきますようお願いいたします。

夏休みの自転車【山科署】

夏の気配

 セミの羽化したばかりの姿を見ることができました。もうすぐ,夏が到来です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp