最新更新日:2024/04/24 | |
本日:57
昨日:66 総数:625814 |
6年 醍醐西タイム中間発表に向けて
6年生は金曜日に中間発表をします。どのように伝えたら伝わりやすいか工夫しながら,発表練習を進めています。
6年 小学校英語
『What do you want to be? 』
職業について英語でどのように表現するのか知り,ビンゴゲームをしました。自分がなりたい職業について説明できるように学習を進めていきます。 6年 社会科
大日本帝国憲法は,どのような憲法なのかについて学習しました。
6年 理科
塩酸や水酸化ナトリウムは,鉄やアルミニウムを溶かすかどうかを実験をして調べました。
6年 社会科
百姓・町人に対する『倹約御触書』を読み,自分たちなら『嘆願書』にどのようなことを書くか予想ながら考えました。
6年 きらりタイム
今月のきらりタイムは,『気もちの伝え方(注意をするとき)』です。
自分も相手も大切にするような伝え方をロールプレイをしながら考えました。今週は,たてわりの日「にこなかハッピーDAY」もあります。友だちだけでなく,ちがう学年の子どもたちに注意するには,どのように伝えるといいかな?という視点でも考えました。 やさしくはっきり伝えることや,「次から気をつけてね。」と伝えることが伝わりやすいのではないかという意見が出ました。 6年 算数科
方眼を使って,図形の拡大図や縮小図を描きました。
6年 社会科
学習内容の復習をしました。
6年 社会科
杉田玄白や前野良沢がどのようにして解体新書を完成させたのかについて学習しました。
6年 音楽科
リコーダーのテストのあと,『雨のおと』という曲を,音のひびきの美しさに気をつけて聞きました。
|
|