最新更新日:2024/04/24 | |
本日:26
昨日:76 総数:625859 |
4年 理科
水のあたたまり方について学習しました。
4年 体育科
陣取りゲームとして『タグラグビー』をしています。
4年 自己紹介カード
6月に作成した自己紹介カードを新しく作りなおしています。みんな自分が好きなアニメや好きな食べ物、好きな教科などいろいろなことを自己紹介カードに書いています。
4年 理科
前回の実験で観察できたことを、みんなで確認しました。あたためられた空気はどのように広がるのか動画も見ながら理解を深めることができました。
4年生 モノづくりの殿堂
4年生は「モノづくりの殿堂」でLEDに電気を灯すための回路を作成しました。普段使うことのない部品や用具などに戸惑う場面もありましたが,全員LED電球が点灯しました。
本来ならば,生き方探求館へ出向き,見学をしたりモノづくりに挑戦したりするのですが,今年は出前授業という形で学習をしました。 4年 理科
あたためられた空気はどのように動くのかを調べています。上にいくのか、まわりに広がるのか、仮設をたてながら実験をしました。みんな一生懸命空気の動きを観察しています。
4年 国語科
4年生は国語科で「ごんぎつね」の学習を続けてきました。最後の場面の学習を終えて,物語の続きを考えています。どんな続きのお話が出来上がるのか楽しみです。
4年 花一輪運動
社会福祉協議会の方々と一緒に,醍醐西地域に住んでおられる高齢者の方々にお手紙と花を届けてきました。喜んでいただき,子どもたちにとっても貴重な機会となりました。これから福祉についての学習も広げていきたいと思います。
4年 総合的な学習
28日(水)に花一輪運動があります。
醍醐西地域にお住まいのお年寄りの方々にお手紙を書きました。みんなのあたたかい気もちが届くように丁寧に書きました。 4年 理科
『温められたものの体積』
水を温めたり冷やしたりすると水の体積はどうなるかな? 予想を立ててから実験をして確かめています。 |
|