京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:122
総数:624330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

眼科検診

 眼科検診を実施しました。
 目の病気はないか?眼位の異常はないか?丁寧に健康診断をしてくださいました。
 その結果、病気の疑いがあるお子さまには、「眼科健康診断結果のお知らせ」をお渡ししますので、なるべく早く医療機関で診察や治療を受けられるようお勧めします。
画像1

耳鼻科検診

10月19日(月)に耳鼻科検診がありました。

受診の必要な方には、今週中にお知らせの用紙を配布いたします。
毎日耳掃除をする必要はありませんが、奥にたまってしまった耳垢は病院で取った方が安心なこともありますので、耳垢にチェックが入っている方は、ぜひ受診をお願いいたします。

体調不良等で検診を受けられなかった方は、未検査となってしまいます。気になる症状があれば、福田耳鼻咽喉科もしくはかかりつけの病院で受診をお願い致します。

視力検査

 秋の視力検査が始まりました。結果がBだった人は,後日再検査を行います。再検査でもBだった人は,眼科受診をおすすめいたします。
 C・Dだった人は,眼科受診をおすすめいたします。
 結果がB・C・Dの人には,順次お知らせの用紙を配布しますので,ご確認をお願いします。また,眼科を受診されましたら用紙を学校まで届けて頂きますようお願いします。
画像1
画像2
画像3

内科検診

 今日で全学年の内科検診が終わりました。
 明日、経過観察や受診が必要な方のみお知らせをお渡ししますので、内容をご確認ください。受診されたら、受診報告をご記入いただき、学校まで届けていただきますようお願い致します。

歯科検診

 今週は歯・口腔の健康診断を行います。来週,「歯・口腔健康診断結果のお知らせ」を全員にお渡しします。受診されたら,受診内容を歯科でご記入いただき,学校まで届けて頂きますようお願い致します。
 また,学校で実施する健康診断は,スクリーニング(ふるいわけという意味で,健康な人も含めた集団から疾病の疑いのある人を選別する方法)ですので,病院では「異常なし」と診断されることもあります。ご承知おきください。
画像1
画像2

身体計測

 今週は身体計測です。保健指導では,熱中症に気をつける指導を,各学年の実態に応じて行っています。  
 密にならないように,保健室や廊下,教室に分かれて待っていますが,しっかりとルールを守って行うことができました。身体計測のお知らせを配布しますので、ご家庭でも子どもたちの成長した様子を見て頂ければと思います。
画像1
画像2
画像3

9月の保健指導

 身体計測の前に,保健指導を行いました。
 今月の保健指導は,熱中症についてです。
 外に出ていて,気分が悪くなったり,頭が痛くなったり,フラフラした時には,木陰や日の当たらないところで,首やわき,足の付け根を冷やすこと,足に布団をひくなどして心臓よりも高くすることがポイントです。炭酸ジュースなどではなく,経口補水液やお茶など水分をとることも大切ですね。まだまだ暑い日が続きます。暑さと上手に付き合いながら過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

お口の中をみてみよう!

 新型コロナウイルスの流行のため,フッ化物洗口や歯の検診が延期になり,歯みがき指導も中止になりました。そこで,鏡を見ながら自分の口の中をチェックする方法について,各学年順にまわってお伝えすることになりました。

□ 歯が黒くなったり,穴があいているところはありませんか?
□ 歯ぐきが赤くなっていたり,はれたりしていませんか?
□ 痛いところはありませんか?
□ ぐらぐらしている歯はありませんか?
□ まだ抜けていない子どもの歯の下から,大人の歯がはえてきていませんか?
□ 歯並びはどうですか?
□ 口をあけたりとじたりすると,あごが痛かったり,音がしたりしませんか?

お口の中をいつもきれいにしておくことは,病気の予防にもなります。
もし当てはまることがあったら,歯医者さんに行ってみてもよいかも知れません。ぜひ,ご家庭でも一緒にプリントを見ながらチェックしてみてください。
画像1
画像2
画像3

聴力検査

 今週は聴力検査を実施しています。
 どの子も、小さな音を聞き漏らさないように耳を澄ましながら真剣に検査を受けていました。検査を待っている人も、検査を受けている人に迷惑をかけないように静かに待機することができました。
 検査の結果、聞こえにくかったお子さまは、もう一度別の日に再検査を実施します。それでも聞こえにくいお子さまは、お知らせをお渡しいたします。
画像1
画像2
画像3

視力検査

 今日から視力検査を行っています。
 予防の観点から,今回はタオルで目を隠して検査しています。
 結果がBだった人は後日再検査をします。再検査でもBだった人は,眼科受診をおすすめいたします。
 CとDだった人は,眼科受診をお願いいたします。
 検査結果につきましては,B,C,Dの人には,プリントにてお知らせしますので,ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp