京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:63
総数:624387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

4年生 モノづくりの殿堂

 4年生は「モノづくりの殿堂」でLEDに電気を灯すための回路を作成しました。普段使うことのない部品や用具などに戸惑う場面もありましたが,全員LED電球が点灯しました。
 本来ならば,生き方探求館へ出向き,見学をしたりモノづくりに挑戦したりするのですが,今年は出前授業という形で学習をしました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科

あたためられた空気はどのように動くのかを調べています。上にいくのか、まわりに広がるのか、仮設をたてながら実験をしました。みんな一生懸命空気の動きを観察しています。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科

 4年生は国語科で「ごんぎつね」の学習を続けてきました。最後の場面の学習を終えて,物語の続きを考えています。どんな続きのお話が出来上がるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 花一輪運動

 社会福祉協議会の方々と一緒に,醍醐西地域に住んでおられる高齢者の方々にお手紙と花を届けてきました。喜んでいただき,子どもたちにとっても貴重な機会となりました。これから福祉についての学習も広げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習

 28日(水)に花一輪運動があります。
 醍醐西地域にお住まいのお年寄りの方々にお手紙を書きました。みんなのあたたかい気もちが届くように丁寧に書きました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科

『温められたものの体積』
水を温めたり冷やしたりすると水の体積はどうなるかな?
予想を立ててから実験をして確かめています。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科

『オリジナルドリームカー』を作っています。
それぞれの発想を生かして,みんな集中して作っています。
完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 書写

文字の左右の組み立て方に気をつけて『土地』と書きました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科

 小数の筆算は,どう書けばいいかな?話し合いながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科

 小数の筆算について学習しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp