京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:76
総数:625837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年 生活科

きらりタイムのふりかえりを行いました。学習したことに気を付けて「ごめんね。」が言えたか、自分の体験談をもとに振返りました。
画像1
画像2

1年 体育科

 鉄棒あそびをしました。
 できる技を確かめたり,できない技に挑戦したりしました。
 補助具を使って初めてできた時は,「できた〜!」と大喜びです。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科

『なかよし いっぱい 大さくせん』
 前回,授業中にいろいろな人に会いに行ったけれど,うまくいかなかった事を思い出し,どうしたらいいかな?とみんなで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

1年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは「謝り方」について学習しました。
 どうすれば,「ごめんね。」が相手に伝わるかな?というめあてで話し合いました。
 みんなで話し合った結果,
・「○○して,ごめんね。」と理由を伝える。
・頭を下げて言う。
・真剣な顔で言う。
・姿勢を正す。
・目を合わせて言う。
・聞こえる声で言う。
ということが大切だとわかりました。
実際に練習してみると,相手にきちんと伝わるように言えましたね。みんなにっこり笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

『かずとかんじ』
『一つ たたくと、こぶたが 一ぴき…』
と,数え方とリズムを取りながら音読しました。数え方も確認するために,自分の鉛筆を数えました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科

いろいろな計算のしかたについて数図ブロックを使って考えました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

 『やくそく』を読んでいます。
 けんかをしていたあおむしが,おわりの場面で約束をした時の気持ちについて考えました。

画像1
画像2
画像3

1年 算数科

かさの学習が始まりました。
どれが一番多いかな?実際にはかりながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

 カタカナを使う言葉について学習しています。
 様々な言葉を使ってカルタ作りをしました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科

 長さくらべの学習をしています。
 先生の机は,教室のドアからそのまま出すことができるかな?紙テープを使って,長さを測り,考えました。考えたことを友だちに説明しながら話し合いました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp