京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:67
総数:625755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

おやじの会 『昔遊び教室』2

 運動場でたこをとばしたり,羽子板で楽しんだり,わたり廊下でけん玉やこま回し,ヨーヨーをして遊びました。
 なかなか遊ぶ機会がないものもあり,親子で楽しく過ごすことができました。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

おやじの会『昔遊び教室』1

 『昔遊び教室』が行われました。
 最初にみんなでたこ作りをしました。思い思いの色を選んで,絵を描きオリジナルのたこが完成しました。
画像1
画像2
画像3

全国いじめ問題子供サミット

 文部科学省で,「全国いじめ問題子供サミット」が行われました。本校からも6年生1名が京都市の代表として出席しました。テーマは「私たちが考える『令和の時代のいじめ対策』」で,なぜいじめはおこるのか,いじめが起こらないようにするためにはどうしたらよいのか,いじめられている仲間のために何ができるか考えました。
 ポスターセッションでは,他校の取組を聞いて質問をしながら,考えを深め合いました。 
画像1
画像2
画像3

土曜学習 計算検定

 計算検定が行われました。今までのがんばりが成果となってあらわれるといいですね!みんな集中してがんばりました。
画像1
画像2
画像3

人権参観 3

画像1
画像2
画像3
 5年生は総合的なく学習の時間「輝け未来!」で自分たちが描いた未来予想図を発表し合いました。具体的に自分の未来を描けている友だち,熱い思いをもっている友だちに対して,聴いている子どもたちも自然にエールの拍手を送っていました。
 6年生は社会科の「基本的人権」の学習です。その中で,教科書がなぜ無償化になったのかを知り,考えたり感じたりしました。今ある「当たり前」は,必ずしも昔から「当たり前」だったわけではなく,いろいろな人の思いが集まって実現したことがあることも知ってほしいと思います。

人権参観 2

画像1
 3年生は,道徳「いただきます」の学習です。日本と日本以外の国の食事マナーをくらべ,違いや似ているところについて考えたり,互いの文化に考えたりしました。日本の文化だけでなく,日本以外の国の文化のことも認めることのできる人に育ってほしいと思います。
 4年生は「平等」ってどういことのなのかを話し合いました。「みんなが同じことをする。同じものを使う。」ことがはたして本当の平等なのか,「公正」ということも一緒に考えました。
画像2

人権参観 1

画像1
画像2
画像3
 本日の人権参観の様子です。
 1年生は「となりのますだくん」という絵本を使った道徳の学習でした。絵本に出てくるますだくんの行動から,友だちの思いを考える学習です。自分とはちがった思いや感じ方をする友だちがいることを知ってほしいという願いが込められた学習でした。
 2年生は,「あの子」という絵本をもとにした学習でした。うわさで人のことを決めつけるのではなく,自分の目で見て,話して,関わってその人のことをしっかりと理解できる人になってほしいという願いがこめられた学習です。
 3くみでは,3年生との共同学習に向けて,「3年生のことを考えて」ということを意識しながら,内容を話し合う学習でした。自分のことだけ,自分さえよければ,ではなく,少しでも他者のことを意識できる人に育ってほしいという願いがこめられた学習です。
 どの学級でも,子どもたちは,しっかり考え,感じているようでした。

ミニ8フェスティバルに向けて

 苦手な子もみんなでタイミングを教えてあげて,通り抜けたり跳んだりできるようになってきました。ファイト!
画像1
画像2
画像3

漢字検定

 一生懸命学習を積み重ねてきた成果が合格につながることを祈って!
 みんな集中してがんばりました!
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 中間休みに地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。
 いつ訓練があるかは事前には知らせておらず,休み時間の訓練となりましたが,子どもたちは,それぞれ過ごしていた場所で,素早く落ち着いて行動することができました。
 実際に災害がおきた時にどのように動くのかということについて考えるとともに,
「靴を寝ている近くに置いておく」(足元の安全を確保する)
「3日間生き延びる」(事前に災害用の食糧などを確保する)
「協力する」ことの重要さについても知ることができました。
 また,ご家庭でも災害が起こった時にどのように避難するのかについて話し合ってみてください。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp