京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:122
総数:624365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

4年 算数科

2学期のまとめのテストをしています。しっかり冬休みもふり返りをして,プレジョイントプログラムに備えてくださいね!
画像1
画像2
画像3

4年 算数科

 友だち同士で教え合いながら,小数についてのまとめ学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科

 少数の割り算の筆算について学習しています。分からない問題は,みんなで協力して答えを考えました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科

 水はどのようなあたたまり方をするのか実験をしています。サーモテープやサーモインクを試験管に入れてあたためることにより,あたたまり方を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育科

 高跳びをしています。少しこわさもありますが,勇気をふりしぼって「えいっ!」と跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

お別れパーティー 2

画像1
画像2
画像3
 会の終わりに近づき,子どもたちは先生に向けてのお手紙を渡しました。楽しかった4週間の思い出や感謝の気持ち,励ましの言葉を綴っていました。
 そして,教育実習の先生の最後の話になりました。先生も子どもたち全員にメッセージを書いてきていました。一人一人手渡され,子どもたちはとてもうれしそうでした。
 最後に,4年生の子どもたちと教育実習の先生の日々をまとめたムービーを鑑賞しました。ムービーの中にもたくさんの笑顔があふれていました。
 教育実習の先生にとっても子どもたちにとっても一期一会になったと思います。

さよならパーティ 1

画像1
画像2
画像3
 12月13日(金)は,4年1組で子どもたちと一緒に学習したり遊んだりした教育実習の先生が実習最後となる日でした。4年1組の子どもたちは,4週間一緒に過ごした実習生のために「お別れパーティー」を企画し,実行しました。
 会の前半は,全員で教育実習の先生が好きなバレーボールとハンディーキラーをして楽しみました。先生にも子どもたちにも笑顔があふれていました。

4年 理科

 水はどのようなあたたまり方をするのか,実験で確かめています。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科

 俳句を考えて,みんなで読み合いました。
画像1
画像2
画像3

4年 保育交流2

 4年生のおにいさんとおねえさんと一緒ならご飯もいっぱい食べられるよ。
 優しくお手伝いする姿がすてきでした。
 しっかりと感想も言うことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp