京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:122
総数:624331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

6年 食に関する指導

 “噛む”ことについて学習しました。「ひみこのはがいーぜ」といって,噛むことには8つの良いことがあります。

 ひ:肥満予防
 み:味覚の発達
 こ:言葉の発音がはっきり
 の:脳の発達
 は:歯の病気を防ぐ
 が:がんの予防
 い:胃腸の働きを促進
 ぜ:全身の体力向上と全力投球

 1口30回を目標に,よく噛んでゆっくり味わって食事を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科

 日本が経験してきた戦争について,本やインターネットを使って調べました。
画像1
画像2
画像3

6年 小学校英語

 『Do you play the piano?』など
 一般動詞を使った疑問文について学習しました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科

 6つの水溶液を判別しています。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科

 米騒動について学習しています。写真を見て,なぜ米屋さんに人が集まっているのか?みんなで考え話合いました。
画像1
画像2
画像3

6年 算数科

 比例と反比例の学習をしています。グラフを描くことに苦戦しています。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作科

 版画を彫り進めています。
画像1
画像2
画像3

6年 小学校英語

 一般動詞を使って自分を表現する文章を作りました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

 クリスマスに向けて,自分たちでプレゼントを作っています。サンタ帽や雪だるまなど,可愛らしいプレゼントがたくさん出来上がってきていました。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作科

 『思い出の一コマ』を版画に表しています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp