京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:73
総数:625570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3年 算数科

 分数の練習問題をしています。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科

 分数の学習をしています。分母と分子が逆になっていないか,じっくり考えています。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科

 なわとびを行っています。友だちとコツを教え合いながら練習する子や,色々な跳び方に挑戦している子もいます。
画像1
画像2
画像3

3年 道徳の学習

 『絵葉書と切手』という物語から,“友だちの立場に立って気持ちを考える”ということをしました。相手の気持ちを考え,自分はどのような行動を取るのか。難しいですが,少しずつ考えられるようになっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽

 『おかしのすきなまほうつかい』を歌っていると,魔法がかかり色々な楽器の音が聞こえてきました。どんな楽器かみんなで予想しました。
 リコーダーでは,『山のポルカ』を演奏した後,低い「シ」と「ド」の音の出し方を練習しました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科

 これから分数について学んでいきます。「はした」の数をどのように表すかを考えました。
画像1
画像2

3年 保健の学習

 健康な生活を送るために,今日は「手洗い」について学習しました。湿らせた脱脂綿で自分の手をふき取ると,脱脂綿が真っ黒になっていました。「思っていたよりも黒くなった」「これから手洗いをちゃんとしようと思った」などの気付きがありました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科

 『昔を伝えるもの』の学習として,七輪を使ってお餅を焼きました。内輪でパタパタとあおいで火力を調節したり,お餅が焦げないように30秒毎に返したり,昔の人はお餅を食べるのにも一苦労していたことを身を持って学びました。

 焼けたお餅は,班で七輪を囲んで美味しく食べました。自分たちで苦労して焼いたお餅は,いつも以上に美味しく感じました。
画像1
画像2

3年 理科

『太陽の光をしらべよう』
 光をあてたところの明るさやあたたかさについて実験をして調べました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科

『トントンドンドンくぎうち名人』
 安全に気をつけて作成しています。それぞれの工夫が見られ,すてきな作品ができてきました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp