京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:75
総数:625453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年 算数科

 どんな四角形かな?
 気付いた特徴をもとに,みんなで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

2年 学級活動

 12月の席替えについて,子どもたちの意見を中心に話し合いました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科

 学校内の秋みつけをしました。
 どんぐりや紅葉した葉を見つけました。地域の方が育ててくれているしいたけを1つ特別にとっていただき,うれしそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2年 学級活動

 テーマは,「けんこうな体」。鼻血が出た時やたんこぶができた時などはどうすればよいかを学習しました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科

『お話のさくしゃになろう』
 考えたお話をみんなの前で発表しました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科

 三角形と四角形について学んでいます。実際に点と点をつないで,三角形と四角形を描いていきます。
画像1
画像2
画像3

2年 みんなで

 ハンカチ落としをして遊んでいます。
画像1
画像2

2年 算数科

くじ引きゲームをしながら,楽しく三角形と四角形について学習しました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科

 自分たちで何の遊びをするか考え,「ドーンじゃんけんぽん」と「だるまさんが転んだ」をしました。より楽しく遊ぶためにはどうしたらいいか,自分たちでルールも考えるなど工夫して遊びました。
 「楽しかったー!」「もっとやりたい!」と笑顔で話している様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年 きらりタイム

 今月は『ふわふわことばとチクチクことば』について学習しました。
 「チクチクことば」は言われると嫌な気持ちになる言葉なのに,聞いてみると出てくる出てくる…反対に,言われるとあたたかい気もちになる「ふわふわことば」は,少し悩んでいました。みんなから出てきた「ふわふわことば」の木に,たくさんの葉を増やしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp