京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up91
昨日:408
総数:516538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月2日(月),3日(火),4日(水)は通常授業を行います。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

1年 生活科3

 二つ目の指令は“とってきた葉っぱを使って作品をつくろう”です。集めてきた葉っぱを並べてみると,顔や模様が見えてきました。

 二つ目の指令も,クリアすることが出来ました!
画像1
画像2
画像3

1年 生活科2

 次の場所に移動するときは,列車になって進みます。この列車は,なかなか真っ直ぐには進みません。

 みんなそろって,はいポーズ!
画像1
画像2

1年 生活科

 『秋みつけ』
 一つ目の指令は,“緑以外の葉っぱを見つけよう”です。学校の色んな場所に探しに行きました。「こんなにいっぱいみつけたー!」「みてみてー!」と沢山見つけることが出来ました。

 一つ目の指令,クリアです。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科

 はさみの刃をどのように使えばきりやすいのかについて学習した後,実際に切ってみました。とっても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

 漢字の学習をした後,プリント学習をしました。しっかり丁寧に書けるようになってきましたね。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科

 来年の春に向けてチューリップの球根を植えました。きれいな花を咲かせるために,雑草を抜いていると,てんとう虫や幼虫を見つけました。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽科

 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しています。指づかいに気を付けて練習しました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科

くり下がりのあるひき算について学習しました。
画像1
画像2
画像3

1年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは『困ったときの頼み方』について学習しました。
 困った時に,だまってしまったり,泣いたりせずに,自分の言葉で伝えることの大切さについて学び,実際にどのように伝えるかを考えました。
画像1
画像2
画像3

1年 動物ふれあい体験3

 初めは,犬に近づくのを躊躇している子もいましたが,徐々に慣れていき触ることが出来ていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp