京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:69
総数:625504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年 花一輪運動

 あいにくの天気でしたが,社会福祉協議会の方々にお手伝いいただき,地域のお年寄りの方々に持久走大会のお誘いなどを書いたお手紙を届けに行きました。喜んでいただいて,子どもたちもうれしかったようです。持久走大会に見に来ていただけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 保育交流

 今日は楽しみにしていた保育交流でした。みんなの優しい笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 23日(水)の3校時に,エコライフチャレンジがありました。
 エコライフの木(エコライフの目標や目標を決めた理由,工夫や方法)を作成し,班で発表し合いました。

4年 社会科

 街中にある標識や標示は何のためにあるのかを考えています。
画像1
画像2
画像3

4年生 食に関する指導

今日の給食には「しば漬け」が出ました。

4年生は事前に、しば漬けの作られ方や生産者の思いを学習していました。

今日はそのことを1年生に伝えに行きました。

1年生の中には初めてしば漬けを食べる児童もいましたが、味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

4年 しば漬けPR大作戦

 今日は給食がなごみ献立です。しば漬けがでるので,1年生に向けて『しば漬けPR』をします。どのように伝えるか,各班で相談しています。1年生においしく食べてもらえるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科

 わり算の筆算の練習問題をしています。
 どの位に商をたてるのか迷うこともありますが,正確に計算できるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科

 わり算のきまりを使っ,て900÷300など大きな数のわり算も工夫しながら計算しています。
画像1
画像2
画像3

4年 理科

月の観察の仕方について学習をしています。

画像1
画像2
画像3

4年 体育科

 京都サンガF.Cの選手が来て下さり,3.4年生は合同でサッカーの指導をしてもらいました。まずは,押し相撲で身体をほぐします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp