京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up25
昨日:82
総数:625301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

全日本ジュニア綱引選手権大会に向けて

 夏休みに入り暑い日が続いていますが,大会に向けて少しずつ練習を重ねています。
画像1
画像2

水泳記録会2

1日,一生懸命に頑張りました。それぞれの最高記録が残せたようです。
画像1
画像2

水泳記録会

画像1
 24日(水)に,アクアリーナで京都市小学生水泳記録会が行われました。50メートルを平泳ぎやクロールで泳ぎました。ベストタイムを出そうと,どの児童も全力で頑張りました。
画像2

6年生 通知票わたし

画像1
画像2
通知票を担任の先生からもらっている間、子どもたちは先生への通知票をつけています。自分のがんばったことやメッセージも書いています。

6年 お楽しみ会 ジャガイモパーティ

画像1
画像2
画像3
理科の学習で育てたジャガイモを使って、ジャガイモパーティをしました。
じゃがバターやポテトフライを作りました。

6年 情報モラル教室

 ゲストティーチャーに来ていただき,情報モラル教室を行いました。事例から,インターネット上に書き込む時に気を付けることについて考え,話し合いました。
 人を傷つける内容を書き込まないことや,書いてしまったその先の考えることで,ストップすることが大切だという意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科

『体のつくりとはたらき』
 ごはんをかむとなぜ甘くなるのかな?
 実験をして考えました。
画像1
画像2
画像3

6年 小学校英語

 キーワードゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

理科

画像1
画像2
画像3
 6年生は「植物の成長と日光の関わり」で育てていたじゃがいもの収穫を行いました。子どもたちは,実験の時には青々と茂っていたじゃがいもの葉が縮んでしおれている様子を見ておどろいていました。でも,土を掘ってみると,大きな大きなじゃがいもがごろごろと出てきた大喜びでした。
 今日収穫したじゃがいもを家庭科の学習で調理する予定です。

6年 算数科

 分数のわり算の学習をしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp