京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:69
総数:625490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年 体育科

 いろいろなポイントに気を付けながら前転の練習をしています。ひざを閉じることを意識するとかっこよく回ることができました。
画像1
画像2
画像3

かたちづくり

算数で「かたちづくり」の学習をしています。
今日は,色板を使って
三角形をどのようにおけば
形になるかを考えながら学習しました。

「わからへぇん!」
「あ!できた!」

など,いろいろな声を聞かせてくれながら
みんな楽しそうに頑張って学習していました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

 「中」と「力」という漢字を勉強しました。「カタカナの“カ”に似ている!」という発見をしました。漢字の“力”をかっこよく書くポイントを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科

 ウォーミングアップをしてから前転をしました。しっかり手をついて,上手にできるようになってきましたね。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科

 マットあそびの学習です。かっこよく前転ができるようになっています。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

『しらせたいな見せたいな』
 さつまいもをしっかりと観察して,気づいたことをメモしています。
画像1
画像2
画像3

1年 図工科

 運動会で踊った「ちゃーびらさい」を,画用紙を切り貼りしたり,色を付けたりして表現しています。だんだんと,はさみを上手に使えるようになってきました。クレヨンで手が真っ黒になっている子もいました。

 準備や練習から本番まで全力で頑張った「ちゃーびらさい」。子どもたちの思いがこもった作品が出来上がりそうです。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

 新出漢字の学習をしました。今日は『田』と『川』です。しっかり覚えられるかな?丁寧に練習しています。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科

 10のまとまりを作って,さくらんぼ図に表して,くりあがりのたし算をしています。慣れてきたようで,どんどん計算に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年 色鉛筆やはさみを使って

 かわいいハロウィンの飾りになりそうです。工夫しながら色を塗っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp