京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up97
昨日:408
総数:516544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月2日(月),3日(火),4日(水)は通常授業を行います。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

ミニハピあそび

 中間休みに,たてわりグループで遊びました。
 じゃんけんで負けた1年生が鬼になっても,高学年のお兄さんがすぐに鬼を代わってあげていました。
 微笑ましい姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

朝会

画像1
画像2
 今朝は全校児童が集まって朝会がありました。

 校長先生のお話のなかでは、6年生の修学自然教室でのがんばりや5年生の総合の授業の話が紹介され、「自分の力は自分でしか発揮できない」「やればできる」というメッセージが子どもたちにありました。
   
 また、全市陸上記録会のハードル走で全市4位になった児童の表彰式も行われました。

土曜学習2

漢字検定に続いて,計算検定もがんばりました!
画像1
画像2

土曜学習1

 今回の土曜学習は,漢字検定・計算検定でした。
 漢字検定を受検する子どもたちは,8時45分に登校し,練習問題をしながら復習してから,本番に臨みました。合格目指してみんながんばりました。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習 3回目

 最後の全校練習です。
 入場行進も足並みがそろってきました。かっこよく入場できそうです!
画像1
画像2
画像3

環境委員会

 パンジーやなでしこなど季節の花の苗を植えました。きれいに咲くといいですね。
画像1
画像2
画像3

図書委員会

 クイズの正解者の集計とプレゼント作りをしました。
画像1
画像2

運動会 全校練習 応援合戦

 応援練習も重ね,みんなの声も大きくなってきました。応援歌も覚えて盛り上がってきました。
画像1
画像2
画像3

運動会 全校練習 「玉入れ」

 たてわり種目「玉入れ」の練習をしました。ルールを確認して低学年,高学年に分かれて1回ずつ練習しました。当日は,たくさん入るといいですね。
画像1
画像2

運動会 全校練習

 本日2回目の運動会の全校練習が行われました。まずは,入場行進と閉会式の練習をしました。前回よりも元気よく腕をふれるようになりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp