京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:69
総数:625348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

4年 選書会

 今日は本屋さんに来ていただいて選書会をしました。
 たくさんの本を手に取って読むことができ,みんなうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

4年 小学校英語

 買物体験をしながら,文房具について紹介する学習をしています。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科

 秋の俳句を作っています。まずは,“秋”から思いつく言葉をノートに書きだしました。五・七・五に当てはめるのに苦戦していました。
 どのような俳句が出来上がったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科

 面積の学習をしています。今日は『1平方メートル』を新聞紙で作りました。
 まずは,予想から。新聞紙何枚くらいで作れそうかな?
 予想した枚数を班ごとにもらって,協力して『1平方メートル』を作りました。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽科

 リコーダーで『陽気な船長』『せいじゃの行進』を旋律の特徴にふさわしい吹き方で練習した後,『茶色の小びん』の合奏の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

4年 花一輪運動

 あいにくの天気でしたが,社会福祉協議会の方々にお手伝いいただき,地域のお年寄りの方々に持久走大会のお誘いなどを書いたお手紙を届けに行きました。喜んでいただいて,子どもたちもうれしかったようです。持久走大会に見に来ていただけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 保育交流

 今日は楽しみにしていた保育交流でした。みんなの優しい笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 23日(水)の3校時に,エコライフチャレンジがありました。
 エコライフの木(エコライフの目標や目標を決めた理由,工夫や方法)を作成し,班で発表し合いました。

4年 社会科

 街中にある標識や標示は何のためにあるのかを考えています。
画像1
画像2
画像3

4年生 食に関する指導

今日の給食には「しば漬け」が出ました。

4年生は事前に、しば漬けの作られ方や生産者の思いを学習していました。

今日はそのことを1年生に伝えに行きました。

1年生の中には初めてしば漬けを食べる児童もいましたが、味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp