京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:122
総数:624330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

3くみってなぁに?

醍醐西小学校には
3組 という教室があります。

1年生の校舎とは違うので
みんなはお話を聞いた時には
ピンと来なかったようですが

詳しく教えていただくうちに
そうなんだ!
とわかってきたことがいっぱいあったようです。

勉強するお部屋が違ったとしても
みんな醍醐西小学校の
大切なメンバーです。

1年生は今,休み時間になると
3組の教室にいかせてもらって
いろいろな発見をして帰ってきています。

あらためて3組のみんな
1年生をよろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3

1・2年 春の遠足5

お弁当タイムです。
グループごとに「いただきます。」をして,食べています!

遠足で食べるお弁当は格別です!
画像1
画像2

1・2年 春の遠足4

グループごとにクイズラリースタートしました!
グループで仲良く相談しながら回っています。

2年生は1年生の手をしっかりつないで回っています!
画像1
画像2

たてわりそうじ

30日(木)に
530デーの取り組みとして
縦割り掃除がありました。

グループごとに分かれて
それぞれの掃除場所の草抜きをしました。

なかなか根っこまで抜けなくて苦労していましたが
コツさえつかめば
どんどん根っこまで抜けるようになりました。

ごみ袋がいっぱいになったのを見て
とても満足そうな1年生でした。
画像1
画像2
画像3

上手にかけるかな

算数の学習で
「0」の書き方を学びました。

これですべての数字が書けるようになりました。

なので,さっそくきちんとかけているかのチェックをしました。

座席の1列ずつ前に出てきて
数字を書きます。

厳しいチェックをするのは
座っているみんなです。

緊張しながら
みんなしっかりと数字を書くことができました!
画像1
画像2
画像3

ランチルームを使ったよ

食の学習の後は
ランチルームに移動して
給食を食べました。

いつもの食べ方と違ったので
少し困っていましたが

ルールがわかれば
あとはスムーズに配膳をすることができました。

みんなとても楽しそうに給食を食べることができました。
画像1
画像2

食の学習をしたよ

28日(火)に,給食の正しい食べ方の学習をしました。

いつも自分が食べている給食を振り返って
これから頑張っていこうと思う目標も決めました。

好き嫌いもせずに
しっかりと給食を食べようね!
画像1
画像2
画像3

ドッチボールをしたよ

28日(火)は,あいにくの雨だったので
体育で遊具を使った学習ができませんでした。

なので体育館に行き
ドッチボールをしてみました。

たくさんの子がドッチボールを経験していたので
見ていて楽しい試合をすることができました。

また仲良く試合をしようね!


画像1
画像2
画像3

あさがおの芽が出たよ

27日(月)の生活の時間に
あさがおの観察をしました。

週末お天気が良かったので
全員の芽が出ていました。

しっかりと観察をして
観察カードに記録をしました。

葉っぱの形がハートみたい。
といった発見をしていた子もいましたよ。
画像1
画像2
画像3

あさがおの芽が出たよ

月曜日に種まきをしたのに
もう芽が出てきている子が
何人かいます。

ただ,この週末はかなり暑くなるようです。

なので,日陰の場所に
植木鉢を移動してから
たっぷりと水をげました。

月曜日にはみんなの芽が出ているかなぁ!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp