京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:122
総数:624358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

1年 色鉛筆やはさみを使って

 かわいいハロウィンの飾りになりそうです。工夫しながら色を塗っています。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

 好きな場面を選んでノートにかきました。
画像1
画像2
画像3

低学年50m走

 並び方やスタートの仕方を確認しました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

 『くじらぐも』の学習が始まりました。登場人物は誰かな?みんなで話し合っています。
画像1
画像2
画像3

1年 醍醐西検定

 今日の2・3時間目は醍醐西検定。
 1年生はひらがなの読取りテストをしました。
 時間が来ると,頭を手の上に乗せて一旦ストップ。
「もっとやりたーい!」とやる気満々の1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科

 数図ブロックを使いながら増えたり減ったりを考えています。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽科

 「さんぽ」を手話を使って歌いました。色んな言葉を手話で表しました。キツネの手を作るのに苦戦している子もいました。
画像1
画像2

1年 道徳

『なんていえばいいのかな?』
「ありがとう」「ごめんなさい」などの大切な言葉について,場面毎に考えました。
言われたらどのように答えたらよいかな?言った時,言わなかった時の気もちはどうかな?みんなで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科

「かさくらべ」の学習をしました。

実際に入れ物に水を入れ、どのくらい入っているのか「水のかさ」を調べました。

子どもたちは、嬉しそうに活動していました。
量の感覚を養うことは、これから2年、3年の学習へとつながっていく大事な学習です。

画像1
画像2
画像3

1年 生活科 はっぱで作ったよ

18日(水)の生活の学習で
たくさんの落ち葉を集めてきました。

そして,画用紙の上に置き
どんな絵を作ろうかを考えてから
セロテープで貼っていきました。

みんな思い思いの作品を作ってくれました。

とってもかわいい作品が出来上がったので
廊下にかざってあります。
ご来校の際はぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp