京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:67
総数:625755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

高学年 明日に向けて

 6年生最後の運動会がよりよいものになりますように…
画像1
画像2
画像3

高学年 運動会の練習

6年生だけで仕上げに向けて練習です。
画像1
画像2
画像3

高学年 〜醍醐西秋の陣〜

 騎馬を作り,歩く練習をしました。
画像1
画像2
画像3

高学年 NISHI体〜彩〜

 フラッグもかっこよく振れるように練習大詰めです。
画像1
画像2
画像3

高学年 組体操

 技も仕上がってきました。
 本番に向けて,気もちも高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科

 江戸時代の文化の勉強をする前に,歴代将軍の復習をしました。なかなか思い出せず,教科書や資料を見て思い出しています。
画像1
画像2
画像3

6年 図工科

 一人ひとり想像を膨らませながら「お話の絵」を描いています。
画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
今日は科学センターに行き学習をしました。
6年生は、「森のおくりもの」というテーマで、木材の性質について実験を通して学びました。

6年生 きらりタイム

画像1
画像2
今日は6年1組の「話す・聞くこと」についてふりかえりをしました。
話す時には、どんな工夫をしたらよいのか。
実際に、話す・聞くに注目してデモンストレーションもしました。
発表しているときに、「みんなが話を聞く。」ということは、その人を「大切にしている。」ということにもつながります。
しっかり聞けるよう心掛けてほしいです。

小中合同合唱祭

画像1
画像2
画像3
 9月19日(木),6年生が栗陵中学で小中合同合唱祭を行いました。昨年度までは,中学生の合唱祭の様子を見学するだけでしたが,今回は栗陵中学校区の3小学校合同の合唱と,中学生と小学生合同の合唱にも取り組みました。3小学校合同合唱では「たいせつなもの」小学生,中学生合同合唱では「翼をください」を歌いました。迫力のある歌声が体育館に響いていました。
 6年生の子どもたちは中学生の歌声のすばらしさにおどろいていました。自分たちが中学生になった時の姿も少しはイメージできたのではないかと思います。

 最後西小学校は3小学校を代表して2人の児童があいさつを行いました。中学生を前にして緊張もあったと思いますが,堂々と行うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp