京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:73
総数:625563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年 音楽科

 「さんぽ」を手話を使って歌いました。色んな言葉を手話で表しました。キツネの手を作るのに苦戦している子もいました。
画像1
画像2

1年 道徳

『なんていえばいいのかな?』
「ありがとう」「ごめんなさい」などの大切な言葉について,場面毎に考えました。
言われたらどのように答えたらよいかな?言った時,言わなかった時の気もちはどうかな?みんなで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科

「かさくらべ」の学習をしました。

実際に入れ物に水を入れ、どのくらい入っているのか「水のかさ」を調べました。

子どもたちは、嬉しそうに活動していました。
量の感覚を養うことは、これから2年、3年の学習へとつながっていく大事な学習です。

画像1
画像2
画像3

1年 生活科 はっぱで作ったよ

18日(水)の生活の学習で
たくさんの落ち葉を集めてきました。

そして,画用紙の上に置き
どんな絵を作ろうかを考えてから
セロテープで貼っていきました。

みんな思い思いの作品を作ってくれました。

とってもかわいい作品が出来上がったので
廊下にかざってあります。
ご来校の際はぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科

『おしりどろぼう』というお話を読んで絵に表しています。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科

 長さくらべをしています。はがきのたてと横の長さはどちらが長いかな?どのようにくらべたらよいかを考えています。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科

 『お話の絵』の下描きをしています。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科

運動会のダンスの練習をしています。
どんなダンスになるのか完成が楽しみです。
画像1
画像2

1年生 食育

画像1
画像2
まほうの食べ方について栄養教諭の中西先生先生といっしょに学習しました。
苦手な食べ物でも毎回、少しずつ挑戦することで食べられるようになることを知りました。

マットあそびの学習をしたよ

30日(金)の体育で
マットあそびの学習をしました。

初めての学習なので,
マットの出し方や,並び方から学習しました。

きちんと4人でマットを持って運びます。

準備ができたら,次は合図の仕方と
帰り方を学び,
さぁ!マットあそびスタートです!

マットから落ちないようにごろごろと回ったり,
カエルさんのようにマットを飛び越えながら
進んだりと,みんなとっても上手でした。

次の時間は,前転や後転の学習をしていこうね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp