京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:139
総数:624295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

ボールリレー

画像1画像2画像3
体育の学習では,ボールを使って
リレーのような学習をしました。

3チームに分かれ,
ボールを後ろに送っていき
一番後ろの人は先頭まで走ってきて
また後ろにボールを後ろに送るの繰り返しです。

少しずつルールを難しくしながら
3回戦行いました。

「上!下!上!下!」
と,子供たちが声を出して協力しながら
がんばっていました。

王様じゃんけんをしたよ

ボールリレーのあとは
王様じゃんけんをしました。

王様とじゃんけんをして
勝った人の人数が多いチームの勝ちです。

でも,王様のところにたどり着くまでには
たくさんの兵士がいます。

その兵士にかってこそ前に進めます。
負けてしまうとまたスタートから
やりなおし・・・。

やっと王様までたどり着いても
王様に負けてしまえばスタートに戻らなければなりません。

そんなルールでも,みんな本当に楽しそうでした!
画像1
画像2

1年 次に来る時には…

 明日からゴールデンウィークです。次に登校する時には,『へいせい』から『れいわ』にかわっています。
画像1
画像2

どんじゃんけんをしたよ

体育の学習で,体を使って運動をしました。

今日は,男の子対女の子で
どんじゃんけんをしました。

最初は普通に,勝った人が先に進めるのですが
最後は「大阪じゃんけん」ルールにしました。

このルールは,負けた人が先に進めるので
慣れるまでは難しかったようですが
慣れてくると
「負けた!ラッキー!!」
と言いながら進んでいました。

結果は男の子チームの勝利でしたが
みんな汗だくになりながら
楽しそうにがんばっていました。
画像1
画像2

ビオトープに行ったよ

生活科の学習で,
少しずつ学校の中を探検しています。

運動場の奥にある
ビオトープというところに行ってみました。

池があって,小さな魚を見つけたり
たんぽぽのわたげを楽しそうに飛ばしたりと

わくわくドキドキの探検でした。

画像1
画像2
画像3

1年 生活科「学校たんけん」

 上手に職員室の先生に自己紹介できるかな?
 しっかり言えたら先生にシールを貼ってもらえます。たくさんシールが集まったね。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽科

 『さんぽ』を歌ったあと,『かもつれっしゃ』を歌い,体を動かしながら楽しみました。大盛り上がりです。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科

 折り紙を折ったものをはさみで切って模様を作っています。「見て、見て!」とできた模様に大興奮です。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「かずとすうじ」

画像1
画像2
数図ブロックを使って,数が増えていく様子を調べました。子どもたちは,しっかりと数図ブロックを操作し,10までの数について学習していました。

1年 算数科

 数の学習をしています。今日は5と6です。数字の書き方もしっかり練習しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp