京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:75
総数:625489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

ドッチボールをしたよ

28日(火)は,あいにくの雨だったので
体育で遊具を使った学習ができませんでした。

なので体育館に行き
ドッチボールをしてみました。

たくさんの子がドッチボールを経験していたので
見ていて楽しい試合をすることができました。

また仲良く試合をしようね!


画像1
画像2
画像3

あさがおの芽が出たよ

27日(月)の生活の時間に
あさがおの観察をしました。

週末お天気が良かったので
全員の芽が出ていました。

しっかりと観察をして
観察カードに記録をしました。

葉っぱの形がハートみたい。
といった発見をしていた子もいましたよ。
画像1
画像2
画像3

あさがおの芽が出たよ

月曜日に種まきをしたのに
もう芽が出てきている子が
何人かいます。

ただ,この週末はかなり暑くなるようです。

なので,日陰の場所に
植木鉢を移動してから
たっぷりと水をげました。

月曜日にはみんなの芽が出ているかなぁ!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

24日(金)に,1年生を迎える会がありました。

6年生に舞台までつれていってもらい
そこで名前と好きな食べ物を言いました。

その後は,縦割りグループの場所に移動し
2年生から6年生の出し物を楽しく見せてもらいました。


画像1
画像2

1年生を迎える会大成功!

いよいよ1年生の出番です。

しっかりとセリフを言って
かわいく「あいうえ音楽」を踊ることができました。

その後は,○×クイズで盛り上ったり

6年生と一緒に退場した後は
6年生と一緒に記念写真を撮ったりと

子供たちのテンションはマックス!
状態でした。
画像1
画像2
画像3

1年 きらりタイム

 今月のきらりタイムのテーマは『あいさつ』です。
 ロールプレイをしながら学習することで,『元気よく,笑顔で,相手をみて,とまって』するあいさつが気もちのいいあいさつのポイントであることに気づきました。
 来週から,がんばります!ご家庭でも「おはよう。」「行ってきます。」などのあいさつについて話し合っていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

はさみの使い方

図工の学習で
はさみの使い方を勉強しました。

ルールはとにかく紙を切る!
細く長く切るためには
紙を上手にうごかさないと切れません。

でも子供たちは一生懸命
がんばって長いひもをつくっていました!
画像1
画像2
画像3

はなのみち

23日(木)の2時間目は
参観日でした。

その時に,グループごとに音読発表をしました。

はずかしかったけれど
大好きなはなのみちを一生懸命音読しました。

その後は,ノートに自分の一番好きな場面を
クーピーで描きました。

お忙しい中ご参観いただきまして
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

うさぎと仲良くしよう

生活の学習で,ウサギ小屋の探検に行きました。

初めは,小屋の外から
ウサギを観察しました。

そして,順番に小屋の中に入り
ウサギを触ってみると・・・

「ふわふわしてる!」
「やわらかい!」

などの感想を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

音読発表会に向けて

23日(木)の国語の学習で
「はなのみち」の音読発表をします。

そのための練習をそれぞれのグループで行いました。

いろいろな工夫が取り入れられています。

どんな音読発表会になるのか
楽しみです!


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp