京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up102
昨日:139
総数:624304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

1年生 音楽科

画像1
画像2
リズム打ちをしました。
休符のところを間違って拍子をとってしまうこともありますが、
子どもたちはみんなとても楽しそうです。
最後は元気に「さんぽ」を歌いました。

ゆうぐあそび

16日(木),よていではリレーあそびでしたが
金曜日の体育が
2年生の仲良しペアと一緒に
シャトルランを行うことになったので

この日に遊具遊びをしました。

まずは鉄棒からスタートです。
親指ロック!を合言葉に
鉄棒,遊具,うんてい,遊具の順に活動しました。

うんていがとても上手な子が多く,何度も何度も
楽しんでいたら・・・

マメができてしまいました。
それでも楽しそうに活動してくれていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

画像1
画像2
今日は昨日の学校探検のふりかえりをしました。
2年生に教えてもらったことを教室で発表する姿が見られました。

あさのおひさま

国語の学習で
あさのおひさまを読みました。

のっこりってどんなふうに出てくるんだろう?

という表現をするために
教科書から自分がお日様になったつもりで
顔を出してみると

みんなゆっくりとかわいく顔を出してくれました。

最後に,ノートに思い思いのおひさまを描きました。

とても素敵でかわいいおひさまでいっぱいになりました!


画像1
画像2
画像3

自分の顔を描いてみよう

図工の学習で
自分の顔を描くことに挑戦しました。

コンテを使って,鼻や目,耳などの位置を確認しながら
しっかりと描いてみました。

どことなく自分に似ているかわいい顔が
たくさん出来上がってきました。

クレパスをぬって完成するのが楽しみです!
画像1
画像2

学校探検2

仲良くなったペアと一緒に
いよいよ校内を探検です。

南校舎と北校舎にある
いろいろな教室を探検しました。

こんなところにトランポリンがある!

など,いろいろな発見をしたようです。
画像1
画像2
画像3

学校探検1

15日(水)に,2年生の仲良しペアのお友達と一緒に
学校探検をしました。

まずは体育館に集まって
自己紹介タイムです。

そして,仲良くなるために
後出しじゃんけんをしたり
同じタイミングで手をたたいたりといったゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 「あさのおひさま」

画像1
画像2
1年生の音読も4月に比べ上手になってきました。
今日は「あさの おひさま」を音読しました。
しっかり声をそろえて音読していました。

1年 体育科

 『王様じゃんけん』をして楽しんでいます。ルールが分かると,元気に走り回ってじゃんけんを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年 図書館の使い方

 今日は図書支援員の先生に図書館の使い方について教えてもらいました。
 その後,「しりとりのだいすきなおうさま」を読んでもらいました。
 たくさん本を読んで好きになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp