京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:66
総数:625795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年1組 図画工作科

画像1
「消してかく」という新しい学習に入りました。

今日は、コンテで塗りつぶした画用紙を作りました。

手が真っ黒になるまで頑張って塗りつぶしていました。

5年2組 体育科

画像1
5時間目 シャトルランをしました。

今日から栗陵中学の「チャレンジ体験」で中学生が職場体験に来てくれています。

中学生のペースに続いて5年生も必死に走りました。

5年生 算数科

小数×小数の学習をしています。

面積の問題でも、小数が使えることを学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

 植物の発芽の条件について話し合っています。
画像1
画像2

5年 非行防止教室

 警察のスクールサポーターの方に『非行防止教室』をしていただきました。やっていいこと悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろうテーマでお話していただきました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育科

 「ベースボール」の学習をしています。初めはルールを知らない子どもたちもたくさんいましたが,ルールや学習の進め方を知って,みんなで楽しく学習を進めています。
画像1
画像2

5年 国語科

 国語科「生き物は円柱形」の学習です。説明文に書かれていることは何なのかを読み取っていきます。それぞれの段落に書かれている要旨をまとめていきます。
画像1
画像2

5年生 音楽科

画像1
画像2
今日の音楽の学習は、合同音楽でした。

きれいな歌声で「Believe」の二重唱をしています。

互いに聞きあいながら歌うことの大切さを確認しました。


5年 音楽科

 『世界がひとつになるまで』の高音の歌い方の練習をしました。きれいな歌声が響くようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 きらりタイム

 今月の高学年のきらりタイムは『ストレス』について考えました。
ストレスの原因やきっかけとなる『ストレッサー』とその結果引き起こされる心や体の反応である『ストレス反応』という言葉について知りました。
 実際の場面に置き換えて,ストレッサーとストレス反応はどれだったのかを考えることで,これからの自分のストレスについて考えるきっかけとしました。
 自分のストレス反応にどのように対処しているかということについても,今後学習していきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp