京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:73
総数:625566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年 理科「自由研究発表会」

画像1
画像2
画像3
 5年生では,夏休みの自由研究の発表会を行いました。しっかりと自分の伝えたいことを伝える力を身に付けてほしいと思っています。
 制限時間2分間中で,どうすればうまく伝えられるか,みんな試行錯誤していました。ところが,相手を代えて何回も伝えることで,どんどん話し方がうまくなっていくのがわかりました。話すときの視線や資料の使い方に変化が見られました。声の大きさもどんどん大きくなっていきました。
 こういう場面をたくさん経験してほしいと思います。

5年 体育科

 5年生は,体育科の学習で「マット運動」に取り組んでいます。ねらい1では自分の今できる技で連続技や組み合わせ技に,ねらい2では新しい技を習得できるように,それぞれ挑戦しています。1時間ごとにできるようになっていくのを実感しながら楽しんで取り組んでいます。そして,このマット運動の動きではこれから挑戦していく運動会での組体操にもつながっていますので,さらにがんばってほしいと思います。
 また,運動会に向けて100m走のタイムも計測しました。自分の記録を更新してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科

画像1
魚がみんなのもとにどのようにして届くのかを学習しました。
漁港から私たちのもとに届くまでには、様々な人の働きがあることを知りました。

5年 ジョイントプログラム

 今日は,国語科に取り組みました。
画像1
画像2

5年 ジョイントプログラム

 集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

5年 体育科

 運動会に向けて少しずつ練習が始まりました。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽科

 重なりあう響きを感じながら「いつでもあの海は」を歌いました。
 きれいな歌声が響いています。
画像1
画像2
画像3

5年 国語科

 夏休みに取り組んだ学習の成果を試すべく,ジョイントプログラムの過去問題に取り組みました。学習した漢字の確かめ,初めて出会う文章の読み取りなどに取り組むことができました。
画像1
画像2

5年1組 図画工作科

画像1
画像2
画像3
粘土を使って、自分だけの守り神をつくりました。

丸めたり、ひっかいたりしながら粘土の感触も楽しみました。

5年 東総合支援学校の友だちとの交流

 東総合支援学校の友だちと交流の日でした。今年度の様子を担任の先生からクイズにして出してもらったり,一緒にダンスをした後,体育館で遊びました。1年生から交流を続けているので,楽しい時間を過ごすことができました。また,来てね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp