京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:122
総数:624360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

3・4年 体育科

 先週から運動会の3・4年生の種目「台風の目」の練習をしています。

 赤・白で作戦タイムもあり、並ぶ順番や列を交代したりするなど4年生を中心に取り組んでいました。
 競技中も、「もっと前詰めて」と声掛けをしています。また、ゴールしたら終わりではなく、全員がいい姿勢で終えることを意識していました。

 これからどんな作戦が出てくるのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

3・4年生 体育科

画像1
 3・4年生は初めて運動会に向けて合同の練習を行いました。

 今日は団体演技の練習です。みんな初めて行う競技に戸惑っている様子でしたが,ルールが分かると,どんどんスピードも上がってきました。3・4年生のたてわりグループの色ごとにチームを組んで行います。「協力」を大切にこれから練習に励んで行ってほしいと思います。
画像2

3年 算数科

「時間と長さ」の単元で、巻尺を使っていろいろな長さを測っていました。

測った結果を、自分の背と比べてみて「あれ?」と測り直す班もありました。

「大体これぐらいかな?」という時間の長さ、距離の長さの感覚はとても大切です。

「リビングの端から端まで、だいたい何メートルぐらいかな?」などと、お家でもお話ししてみてください。
画像1
画像2

3年 音楽

画像1画像2
リコーダーのテストをしました。
夏休みの宿題にもなっていた「雨上がり」の曲です。

お家で頑張って練習している様子がよくわかりました。

3年 学級活動

 今日の学級活動では「平和について考えよう」というめあてで学習していました。

 まず「平和」「戦争」って何だろう?と話し合い、「戦争」は必要かどうか、悲しいことなのかどうか自分の考えを持って、白板のグラフに名前カードを貼りました。

 その後、資料の映像をじっくり見た子どもたち。日本に戦争が起こっていた事実を知り、考えが変わったり、もっと思いが深まったりしている様子が見られました。

 この機会に、ぜひ平和についてお家でもお話ししていただけたらと思います。
画像1
画像2

3年生 体育科 「マット運動」

画像1
画像2
体育の学習でマット運動をしています。

開脚前転の技の習得に向けて、がんばって練習しています。

3年 道徳

 帰り道でのお話「どんどん橋でのできごと」を読んで,『よく考えて行動するために大切にしたいこと』について考えました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科

 マット運動をしています。連続技や新しい技に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

3年 書写

 右はらいと左はらいに気を付けて書きます。
 しっかりポイントについてお手本に書きこんでいます。
画像1
画像2

3年 算数科

 「時間と長さ」の学習をしています。
 まずは,時刻の復習をしました。子どもたち同士で説明をしながら確認しています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp