京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:67
総数:625755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年生 お楽しみ会

 自分たちで計画を立て、2時間お楽しみ会を楽しみました。
 体育館でドッチボールや下駄隠しそしてドッチビーを、教室で花いちもんめやフルーツバスケットなどたくさんの遊びをしていました。
 教室を自分たちできれいに飾りつけをし、先生へのお手紙も用意していたようです。さすがは次の高学年!!来年も自分たちでどんどん動いてほしいです。
画像1

4年生 国語科

 国語では漢字のテストをしていました。静かに集中して頑張っていました。
 4年生までの漢字をしっかり覚えて、5年生に向かってほしいですね。
画像1

4年 理科

空気中にも水蒸気があるかどうかを予想しました。
次の時間に実験をして確かめます。
画像1
画像2
画像3

中山保育園との保育交流

画像1
画像2
画像3
 中山保育園に,4回目の保育交流に行きました。
 園児さんも4年生のお兄さんやお姉さんにも慣れて,とてもいい雰囲気でした。
 さずが4年生。
 思いやりや気配りの大切さ,難しさを感じているかな。

4年 算数科「変わり方」

表にしながら,変わり方のきまりについて考えました。
校内の研究授業で,たくさんの先生が見にきており,
子どもたちのやる気スイッチも全開で,いきいきとがんばっていました。

画像1

4年生 学級活動

画像1
画像2
2月は各学年、給食について考える活動をしてきました。
そんな中4年生は今日、給食室の見学をしました。
今日の献立は「豚肉と豆腐のくず煮」「ほうれん草ともやしのごま煮」です。
1時間目から大量の枝豆やほうれん草、豚肉などの材料を切ったり、洗ったりされているところを見せていただきました。
また3時間目にも、次の工程を見せてもらいます。
今日の給食は特別に味わって食べてくれることと思います。

4年 算数科「分数」

帯分数の入った計算の仕方について考えました。
画像1
画像2

4年 書写「元気」

文字通り,元気いっぱいの字を丁寧に落ち着いて書くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科

画像1
4年生は社会科で京都府について学習しています。
今日は「お茶の京都」について考えていました。

4年 給食

クイズをしながら楽しく給食を食べていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp