京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:63
総数:624388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

身体測定

今回の身体測定前には「テレビ・ゲームの使い方」について話をしました。

テレビやゲーム,パソコン,スマホ等は使うと楽しいものですが,
ずっと使うことで目や脳がどうなるか説明しました。

使うときにちゃんと使い方について考えられると良いですね。
またご家庭でも,使い方についてぜひ話し合ってみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

身体計測

今週はどの学年も身体計測があります。
4月から約10か月。
みんなどんどん成長します。

画像1

かぜ・インフルエンザ予防には・・・

画像1
画像2
生活向上委員会で,かぜやインフルエンザ予防のポスターを作りました。

「手洗い」「うがい」「換気」にポイントをあてて作り,
皆が全て見えるように保健室の掲示板にはりました。

体調不良が増えてきていますが,少しでも予防できるといいですね。

一年の健康を願って・・

保健室前の掲示板にはお正月ということもあり,健康神社と称したものと
神社のお参り方法をのせています。

『お願いごとをしておこう』
『神社行ったけど方法までは知らなかった』などと言いながら
立ち止まっている姿が見られました。
画像1
画像2

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
みんなの歯みがきの様子です。

歯みがき指導

歯科衛生師の矢田先生に来ていただき、3年生に歯みがき指導をしてもらいました。

『むし歯はどうやってできるのか?』など、以前にも学習したことを復習しながら
『どういう歯のみがき方がよいのか』を教わり、実際にみがいてみました。

「歯をみがくのは,意外に大変やなぁ」
「血が出てきたよ」

上手な歯みがきを毎日続けたいですね。
画像1
画像2
画像3

身体測定

画像1
画像2
画像3
先週から,1年生から6年生までの身体測定を行いました。
どの学年の子も,成長の様子をドキドキしているようでした。
しっかり並んで受けられています。

また来週以降に身体計測の結果をお渡しします。

11月10日は・・

11月10日は,数字の語呂合せで「いいトイレの日」と言われることが多いです。

そのためトイレについて掲示物を作りました。
早速,「トイレが散らかっている!」ときれいに直してくれていました。

誰もがきれいなトイレが良いと思うのですが,
実際のトイレはというと・・・
スリッパが散らかっていたり,紙が落ちていたりすることもあります。


掲示物でのように一人ひとりがトイレをきれいに使ってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

画像1画像2画像3
今日は3組と4・5・6年生の歯科検診がありました。
むし歯がないかどうか,歯科医さんの話していることに耳を傾けていました。
待っている人も静かに待てています。

歯科検診の結果のお知らせは全員に渡します。
明日以降にお渡ししますので,一度中身を確認いただき
歯科受診が必要な場合は受診の方よろしくお願いいたします。

視力検査

画像1画像2
今日は2・3年生の視力検査がありました。
スムーズに進められるように、2か所で検査をしています。
子どもたちももう慣れている様子でした。

体調や日によって見えにくいときもあるので、Bの人は念のためにもう一度、保健室で再検査を行います。
お子たちが結果のお知らせを持って帰られた場合は、眼科受診の検討をお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp