京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up238
昨日:208
総数:516277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月4日(水)は今年度最後の授業参観・懇談会です。3月3日(火)〜5日(木)は,体育館にて作品展も開催されます。

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

今日の給食

5月13日(火)

 「コッペパン」「クリームシチュー」

 「ハムサンドの具」「マヨネーズ」「牛乳」

 火曜日はパン給食です。今日のおかずは「ハムサンドの具」でしたので,マヨネーズで混ぜて,コッペパンにはさんでおいしく食べました。
画像1

今日の給食

5月12日(月)

 「むぎごはん」「鶏肉と里いもの煮つけ」

 「ホウレンソウとじゃこの炒めもの」「黒大豆」「牛乳」

 このような「おはし」の使い方をしていませんか?
 ○まよいばし:どれを食べようかとまよっておはしでつつくこと
 ○よせばし :手を使わずおはしで食器をよせること
 ○にぎりばし:おはしをにぎって持つこと
 ○さしばし :食べ物におはしをさすこと
 ○なみだばし:汁をぽたぽたおはしからたらすこと
 ○ねぶりばし:おはしの先をねぶる(なめる)こと

 おはしのマナーを守って,気持ちよく食事をしましょう。
画像1

今日の給食

5月9日(金)

 「バターうずまきパン」「ミートボールとキャベツのトマト煮」

 「ひじきのソティ」「牛乳」

 今日の「ミートボールとキャベツのトマト煮」は,子どもたちの大好きなミートボールがいっぱい入っていました。
 給食調理員さんが一つ一つていねいに作ってくださいました。春においしいキャベツと一緒にトマト味で煮こまれていておいしかったです。

画像1

今日の給食

5月8日(木)

 「ごはん」「厚揚げのチャンプル」

 「クーブイリチー」「牛乳」

 今日の給食は沖縄料理です。
 「チャンプル」とは,いろいろなものを「まぜる」という意味です。
 「クーブイリチー」は「炒め物」という意味です。

 とてもおいしく食べられました。
画像1

今日の給食 久しぶりの牛乳

画像1画像2
5月7日(水)

 今日の給食の献立は,牛乳,さんまのかわりに,ほうれんそうのおかかに,むぎごむん,わかたけじるです。わかたけじるのたけのことわかめがとてもやわらかく,美味しくいただきました。また,久しぶりの牛乳で子ども達も美味しそうにゴクゴクと飲んでいました。ごちそうさまでした。

今日の給食

5月2日(金)

 「黒糖コッペパン」「ポークビーズ」

 「野菜のホットマリネ」「角チーズ」

 学校の給食には,いろいろな種類のパンが出てきます。
 「黒糖コッペパン」「小型コッペパン」「ミルクコッペパン」
 「バターうずまきパン」「味付けコッペパン」「チーズコッペパン」
 など,週1回のパン食が楽しみです。
画像1

今日の給食

5月1日(木)

 「ごはん」「わかめスープ」「焼きそば風切り干しだいこん」

 「鶏肉のこはくあげ」「みかんゼリー」

 5月に入りました。今日は行事献立です。

 「端午の節句は,奈良時代から続く古い行事です。「端午」は「月の初めの午(うま)の日」という意味です。
 午と五の音が同じなので,毎月5日をさすようになり,やがて5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになりました。
 今日の給食は,子どもの日をお祝いづる献立です。

 今日の「焼きそば風切り干しだいこん」は新献立です。切り干し大根を子どもたちの好きな焼きそばの味付けでいため,青のりでかおりをつけました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp