京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/15
本日:count up3
昨日:115
総数:515244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月12日は,半日入学・入学説明会です。

これで安心!とてもすっきりしました

5月11日(日)

 昨日,正門前の桜(ソメイヨシノ)と楠木(くすのき)を剪定(枝打ち)していただきました。
 緊急時(火事)の消防車の出入の妨げになる。そして,横に長くのびた枝が折れる恐れがあり危険だという消防署からの申し出がありました。
 せっかく学校のシンボルの木として大きく育っていたので,もったいないとの声も多々ありましたが,緊急時,安全面を考えて,造園業者の方に思い切った剪定をしていただきました。
 シンボルの木が少し小ぶりになりましたが,とてもすっきりしました。
画像1
画像2

剪定(枝打ち)してもらいます

5月10日(土)

 本日は学校行事,地域行事とも入っていません。

 学校の正門前に桜(ソメイヨシノ)と楠木(くすのき)があります。どちらも学校を代表するシンボルの木です。
 ところが,緊急時(火事等の時)に大型消防車が桜の木の枝に当たっては入れないという指摘がありました。北門(通用門)は坂になっているため,大型車は底をすって入れません。また,くすのきについては,枝が横に伸びすぎて,その重さで折れてしまう危険があるとのことです。
 どちらも大切な木ですが,本日剪定(枝打ち)をしてもらうことになりました。ちょっと残念な気持ちもありますが,しかたありません。専門の業者の方にきてもらって作業していただきます。夕方には終わる予定です。
画像1
画像2

週末,明日はまたまたお休みです

5月9日(金)
 
 大型連休(4連休)が終わって,今日まで3日間登校したら,またまた明日は週末休みです。子どもたちは喜んでいますが,先生たちは授業が進まず,ちょっとあせり気味です(笑)
 今日もいいお天気で暑くなりそうです。学校の外のグリーンベルトには,「紫蘭(しらん)」の花が咲いています。さわやかなうす紫色のきれいな花です。そして,満開になると黄色のじゅうたんのようになる「万年草」もまもなく開花します。
画像1
画像2

4連休4日目(最終日)です

5月6日(火・振替休日)

 4連休も最終日になりました。いいお天気になりそうですね。

 いよいよ明日から学校がはじまります。連休の疲れはありませんか?生活リズムの乱れはありませんか?

 今日は,早めに持ち物などを点検,準備し,体調を整えるために早く寝ましょう。そして,明日は早起きして,しっかり朝ごはんを食べて,元気いっぱい登校しましょう!
画像1

静かな連休3日目

5月5日(月・こどもの日)

 昼前から雨がぽつぽつ降ってきました。うさぎたちも小屋に入ってのんびりしています。運動場の暗渠(あんきょ)排水工事も雨が降り出す前に終わりました。
 ご苦労様でした。

 
画像1
画像2
画像3

4連休3日目 こどもの日です

5月5日(月・こどもの日)

 残りお休みも2日になりました。今日は少しお天気が悪いようですね。

 一昨日から運動場の暗渠(あんきょ)排水工事をしていただいていますが,今日は塩ビの排水管を入れ,バラスを敷いて,埋め戻してもらいます。
 これで,運動場南側の水はけの悪さは解消されることでしょう。
 ありがとうございます。
 
画像1
画像2

4連休2日目

5月4日(日・みどりの日)

 4連休2日目,今日もいいお天気になりそうです。

 昨日から運動場南(ビオトープ側)の暗渠(あんきょ)排水工事をしていただいていますが,運動場を約50センチ掘り,塩ビの排水管を埋め込んでバラスを敷く工事です。
 工事は機械を使わず,なんと手作業で進めていただいています。昨日1日で約10メートル掘り進んでいます。

 暑い中の作業で大変です。本当にご苦労さまです。そして,ありがとうございます。
画像1
画像2

4連休初日

5月3日(土・憲法記念日)

 4連休は,学校行事,地域行事とも入っていません。学校内は静かです。

 今日も暑い一日になりそうです。

 連休を利用して学校では,熱帯魚の水槽の水替えをします。
 120センチの大きな水槽ですので,水替えやそうじも半日がかりです。水槽は3つありますので,1日1つずつ水替えとそうじをしてやろうと考えています。
 今日は,大型熱帯魚のアルビノオスカーの水槽をきれいにしてやりました。

 また,運動場では,南側の水はけが悪い部分に,排水パイプを埋めて暗渠(あんきょ)排水工事をしていただいています。地域の浦上さんがボランティアでしていただいています。ありがとうございます。

 そして,校庭では赤や黄色,青,白,・・・の草花が咲き誇っていてきれいです。
 中庭の池では,今年もスイレンの花が咲きました。

 いつも元気なうさぎたちは,静かな連休をのんびり寝そべって楽しんでいるようです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp