京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:69
総数:625522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

すごーい!よく育ったものですねえ!

7月10日(木)

 体育館南の学習園で育てている「ひまわり」がなんとなんと,3m以上に育っています。
 思わず「わあ,すごい!」と声を出してしまいました。葉っぱの大きさも半端でない大きさです。
 こんなに大きく育ったのは,初めてではないでしょうか?

 本当に見事に育っています。
 
画像1
画像2
画像3

みっきーわくわく遊び(たてわり遊び)2

画像1
画像2
画像3
7月9日(水)
体育館では,「ドッジビー」「あておに」などをして遊んでいました。みんな上手にボールやフリスビーを避けたり,キャッチしたりしていました。相撲場では,「ビンゴ」「けんだま」をして遊んでいました。多目的室では,「ハンカチ落とし」をして楽しんでいました。

みっきーわくわく遊び(たてわり遊び)1

画像1
画像2
画像3
7月9日(水)
先週雨のため延期になっていた,みっきーわくわく遊び(たてわり遊び)が行われました。運動場では,汗だくになりながら,「おにごっこ」「かくれんぼ」などで遊んでいました。中庭では,「花いちもんめ」を全員で楽しんでいました。

みんなで学校をきれいにしています

画像1画像2
7月4日(金)
今日もみんなが使った教室や廊下などを協力してきれいにしていました。いつもきれいな醍醐西小学校です。

ケヤキの木の剪定

6月24日(火)

 正門横のケヤキの木の剪定をしてもらっています。先日に続いて2本目です。本校の事務主幹と管理用務員さんでの作業です。

 一本一本ていねいに作業をしていただきました。ご苦労様です。
画像1

雨の日曜日

6月22日(日)

 朝から雨が降っています。でも,涼しい一日になりそうかな???

 朝の日課である,校庭の草花や野菜畑への水やりもしなくてすみそうです。

 うさぎたちは,雨でも屋外飼育場に出て元気に遊んでいます。

 
画像1
画像2
画像3

芝生化工事がはじまります

6月21日(土)

 この度,運動場西側のプール更衣室前が芝生化されることになりました。

 現在は,雑草に覆われている場所ですが,造園業者さんが入って本格的に土を入れ替えゴルフ場のようにきれいな芝生広場になり,子どもたちの憩いの場所になる予定です。
 来週末から作業がはじまります。芝生が根付くまでしばらく立ち入り禁止になりますが楽しみですね。
画像1

ピカピカの体育館!

6月15日(日)

 昨日,体育館の床(フロア)を樹脂コーティング加工してもらいました。ピカピカにリニューアルしました。鏡のように光っていますが,運動がしやすいように滑り止め加工もされています。
 本日,もう一度二重コーティング加工してもらって完成です。

 子どもたちはもちろんのこと,地域やPTAの皆様も,2足制を守って大事に使ってくださいね。
画像1
画像2

先生も頑張っています。

画像1画像2画像3
6月12日(木)

 プール掃除終了後,図工室でよりよい習字の指導法について先生達が集まり勉強会をしました。
 この勉強会の目的は,子ども達が授業を受けて「楽しかった」「わかった」「できた」と感じられる授業作りをすることです。

みっきーわくわく集会(校内オリエンテーリング大会)1

画像1画像2画像3
6月11日(水)
1,2校時にみっきーわくわく集会(校内オリエンテーリング)が行われました。子ども達は,たてわりグループになり,協力しながらいろいろなゲームに挑戦しました。この活動で,それぞれのグループで団結力が上がったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp