京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:73
総数:625567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

今日の給食

画像1
今日はビタミン・ミネラル分が豊富の胚芽米ごはんです。子どもたちに大人気のチキンカツもあります。(胚芽米ごはん 味噌汁 チキンカツ ソテー 牛乳)

不審者侵入 避難訓練2

8月27日(水)

 安全な場所(体育館)に避難した後,山科警察署のスクールサポーターの方から,講評をいただきました。またその場で,不審者取り押さえた時の注意点を教えてもらいました。
 子どもたちには,自分の命を守るためには,避難訓練を真剣に取り組まねばならないことを話されました。
画像1
画像2
画像3

不審者侵入 避難訓練1

8月27日(水)

 本日,不審者侵入に対応する避難訓練が行われました。

 9時45分,不審者が学校に無断で入って来たという想定で訓練が始まりました。

 初期訓練は教職員です。不審者を発見し対応した教職員がホイッスルで応援を求め,複数名の教職員で不審者の校舎への侵入を防ぎます。
 警察に通報し,不審者を校門前で取り押さえた後,子どもたちを安全な場所への避難させる訓練です。
画像1
画像2

夜間パトロール2日目

8月26日(火)

 夜間パトロール2日目は,先生たちが12名参加しました。西団地方面,東団地方面,中山・上ノ山団地方面の3コースに分かれてパトロールしました。
 今夜も異常なしでした。ご苦労様!
画像1
画像2
画像3

9月学校だよりをアップしました

8月26日(火)

 本日,夏休み明けの学校だより9月号をアップしました。トップページ右下の「学校だより」をクリックしてください。

花見行列の衣装合わせ

8月26日(火)

 9月14日(日)は,醍醐地域のお祭り「醍醐ふれあいプラザ」です。その時に毎年恒例で子ども花見行列(醍醐小学校〜折戸公園)が行われます。
 醍醐10校の小学校の子どもたちが行列に参加します。本校からも5年生10名が参加してくれます。
 本日放課後,地域の方が衣装合わせにきてくださいました。本来ならば週末の休日に予定されていましたが,明後日から長期宿泊学習に出発しますので,特別に早くしていただきました。
 ありがとうございました。行列に参加する子どもたち,当日は堂々と笑顔でがんばってください。

 なお,ふれあいプラザには,10小学校対抗大縄跳び大会もあります。大縄跳び大会には,4年生の子どもたちが出場してくれる予定です。がんばって!
画像1
画像2

夜間パトロールがはじまりました

8月25日(月)

 授業再開とともに,地域の夜間パトロールがはじまりました。本来ならば夏休み中にあればよかったのですが,諸事情で今週一週間(8/25〜8/30)21時から行われます。
 醍醐西地域の小中学生の健全な育成,地域の防犯・防災のために,自治町内会連合会,
子ども見まもり隊,小中学校PTA,小中学校教員等が一緒にパトロールします。
 
 ご苦労様です。よろしくお願いします。
画像1
画像2

夏休み明けの朝会

8月25日(月)

 朝一番に,夏休み明け最初の朝会がありました。

 まずは6年生に転入生の紹介のあと,今日から教育実習で研修される先生の紹介もありました。
 
 そして,校長先生からは,これからの授業では,「計画を立て・よく調べて・積極的に発表」することの大切さと「人をさわやかにするあいさつをしよう」等のお話がありました。

 子どもたちは,まだ蒸し暑さを感じる体育館の中でしたが,静かに話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい登校してきました

8月25日(月)

 授業再開です。子どもたちは笑顔で元気に登校してきました。3年生が初日から正門前に並んで,朝のあいさつをしてくれました。
 今日から,力いっぱいがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

注意してください!大雨警報発令中!

8月24日(日)

 本日15時24分に京都市域に「大雨警報」が発令されました。17時現在,警報は継続中で,醍醐地域にも強い雨がふっています。校区を流れている山科川も増水しています。十分ご注意ください。

 明日から授業再開です。いいお天気になりますように!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 春休み 離任式
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp