京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:76
総数:625886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

今日の給食

4月30日(水)

 「むぎごはん」「カレー」「ツナとほうれん草のソティ」

 みんなの大好きな「カレー」でした。給食のカレーのルーは,給食調理員さんの手作りです。市販のカレールーに負けないおいしさでした。
画像1

今日の給食

4月28日(月)

「むぎごはん」「豆腐と青菜のスープ」「プリプリ中華炒め」

 「豆腐と青菜のスープ」はあっさりしたすましじるで,おいしかったです。
 「プリプリ中華炒め」は人気メニューの一つで,うずらたまご,さんどまめ,たけのこ,にんじん,しいたけなど,具だくさんで食べごたえがありました。

 お詫び
 牛乳提供はもうしばらくかかるようです。ご心配かけています。ご理解ください。
画像1

今日の給食

4月25日(金)

 「胚芽米ごはん」「春野菜のスープ煮」

 「たらのアングレス」

 「春野菜のスープ煮」に入っていたキャベツは,とてもやわらかく甘みもあっておいしかったです。
 また「たらのアングレス」はとても甘いケチャップ煮で魚が苦手な子どもたちも「おいしい!」と言ってたいらげていました。
画像1

今日の給食

画像1
画像2
画像3
4月24日(木)

 「むぎごはん」「とりそぼろ丼の具」

 「小松菜のごま炒め」「いものこじる」

 子ども達には,特にとりそぼろどんぶりのぐが大人気でした。具をご飯にのせて,みんなパクパクと美味しそうに食べていました(写真下)。ごちそうさまでした。

今日の給食

4月23日(水)

 「ごはん」「かきたまじる」「なまぶしとたけのこの煮つけ」

 「なまぶし」の紹介
 「なまぶし」は,「なまりぶし」とも言います。かつおをゆでたり,むしたりしてから,けむりでいぶして作ります。
 海から遠い京都では,くさりにくくするために,昔から干した魚やなまぶしをおかずに取り入れていました。
画像1

重要 今日の給食&お知らせ

4月22日(火)

 「ミルクコッペパン」「じゃがいものクリームシチュー」

 「ひじきのソティ」

 再度お知らせです

 「学校給食用牛乳の提供中止の継続について」

 雪印メグミルク株式会社で製造された牛乳に異物が混入していた件につきまして,21日(月)22日(火)の両日にわたり,同社製造の牛乳の提供を取りやめたことをお知らせしておりますが,現在,検査機関や所管する保健所などにおいて,原因究明に向けた検査・調査が行われているところであります。
 その結果が出るまで,なお時間を要し,現段階において安全性が確認できない状況であることから,23日(水)以降につきましても引き続き,牛乳の提供を中止することといたしました。
 保護者の皆様には,多大なるご心配・ご迷惑をおかけし,誠に申し訳ございません。
 今後,提供再開時期や提供中止に伴う回復措置につきましては,改めましてお知らせさせていただきます。ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 また,昨日のプリントでご案内させていただきましたが,給食時飲用する牛乳の代用として,水筒にお茶(朝沸かしたお茶,衛生上ペットボトルは避けてください)をご用意していただくよう,何卒よろしくお願いします。

               京都市教育委員会 体育健康教育室給食課長
               京都市立醍醐西小学校 校長 安藤昌之

画像1

今日の給食

4月21日(月)

 「むぎごはん」「肉じゃが」「ごま酢煮」

 保護者の皆様へ 

 「本日,明日の学校給食用牛乳の提供中止のお知らせ」

 去る18日(金)に京都府の他市で提供された雪印メグミルク神戸工場製造の牛乳に異物の混入が見つかりました。本市においては,安全確保の観点から,大事を取って,雪印メグミルク株式会社が製造する牛乳につきましては,本日21日(月)と明日22日(火)の牛乳の提供を中止することといたしました。
 皆様には,多大なるご心配・ご迷惑をおかけし,誠に申し訳ございません。
 近日中には,献立を見ながら,回復措置を講じますので,内容が決まりましたら,改めてお知らせさせていただきます。皆様のご理解をいただきますようお願い申し上げます。
 牛乳の提供が中止している間,誠に申し訳ございませんが,水筒にお茶を入れて持たせてください。
            京都市教育委員会  体育健康教育室給食課長
            京都市立醍醐西小学校 校長 安 藤 昌 之

 *なお,上記「お知らせ」については,本日子どもたちを通じて,各ご家庭に配布させていただきました。
画像1

今日の給食

4月18日(金)

 「ごはん」「五目豆腐」「ほうれん草ともやしの炒めナムル」「牛乳」

 
  学校給食用牛乳について

 昨日の新聞報道等にありますとおり,学校給食用牛乳につきまして,お子たちはもとより,保護者の皆様にもご心配をおかけし,申し訳ございません。
 4月16日,京都府下の城陽市で提供されたメグミルク京都工場製造の牛乳に異物混入が見つかり,同工場で製造された学校給食用牛乳の提供を中止し,現在,異物混入の原因を調査中とのことです。
 なお,本校においては,同工場製造の牛乳ではなく,別の工場で製造された牛乳を提供しておりますので,ご安心ください。
 今後とも安心・安全な学校給食の提供に努めてまいりますので,保護者の皆様のご理解をいただきますようお願い申し上げます。

画像1

今日の給食

4月16日(水)

 「ごはん」「みそしる」

 「さばのたつたあげ」「野菜のきんぴら」「牛乳」

 「口中調味」って知っていますか?

 「口中調味」とは,ごはんとおかずを口の中でまぜ合わせて味わう食べ方です。
 ごはんとおかずを一緒に食べると,いろいろな味を見つけられます。
画像1

今日の給食

4月15日(火)

 「味付けコッペパン」「豚肉のケチャップ煮」

 「たっぷり野菜のビーフン」「牛乳」

 今年も火曜日は,週1回のパン給食です。とてもやわらかい甘味のあるコッペパンでした。たっぷり野菜のビーフンには,「たまねぎ」「にんじん」「キャベツ」「もやし」「シイタケ」また,豚肉のケチャップ煮には,「じゃがいも」がたっぷり入っていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 春休み 離任式
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp