京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up65
昨日:75
総数:625485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

今日の給食

2月4日(水)

 「ごはん」「豆乳なべ」「わかさぎのこはくあげ」「牛乳」

<献立紹介>

 「豆乳なべ」は,豆乳と2種類のみそで作っただし汁に生うどんや豚肉,冬においしい白菜や白ねぎが入っていました。
 体がポカポカあたたまり,豆乳のまろやかさがおいしかったです。
画像1

今日の給食

2月3日(火)

 「ミルクコッペパン」「かわりいりたまご」「れんこんのソティ」「牛乳」

 <野菜を食べよう!>

 色のうすい野菜の旬(しゅん)

 春:たまねぎ・たけのこ・キャベツ
 夏:なす・きゅうり・とうがん・とうもろこし
 秋:ごぼう・れんこん
 冬:しろねぎ・はくさい・だいこん・カリフラワー
画像1

今日の給食

2月2日(月)

 「むぎごはん」「キャベツのよしのじる」「手巻きずしの具」「ちくわの煮つけ」「手巻きのり」「いり豆」「牛乳」

 <節分>

 今日は行事献立です。

 春のはじまりの日を「立春(りっしゅん)」です。その前日が「節分(せつぶん)」です。
 「節分」には,豆をまいたり,いわしの頭を柊(ひいらぎ)の枝にさして玄関に立てたりして,鬼(おに)を追い出すならわしがあります。
画像1

今日の給食

1月30日(金)

 「ごはん」「すき焼き風煮」「紅白なます」「みかん」「牛乳」

 お正月の食べ物紹介「紅白なます」

 赤いにんじんと白いだいこんで,お正月の「おめでたい」気持ちを表しています。
 今日のにんじんは,色が赤く,あま味のある「金時にんじん」が使われていました。
 あまずっぱい味や,こうばしいごまの香りが楽しめました。
画像1

今日の給食

1月29日(木)

 「むぎごはん」「五目豆腐」「ほうれん草ともやしの炒めナムル」「牛乳」

 今週は給食週間です。京都市の学校給食の移り変わりを紹介します。

 昭和22年:ミルク(脱脂粉乳)だけの給食でした。

 昭和24年:パンとミルクの給食になりました。

 昭和25年:おかずがつくようになりました。

 昭和45年:ミルク(脱脂粉乳)が牛乳になりました。

 昭和53年:ごはん給食の日(週1回)ができました。

 現   在:ごはん給食が週4回になりました。
       いろいろな魚料理が出るようになりました。
       日本の伝統的な料理や世界のいろいろな国の料理も
       出てきています。
画像1

今日の給食

1月28日(水)

 「ごはん」「すましじる」「さばのしょうが煮」「たたきごぼう」「牛乳」

「たたきごぼう」について

 「たたきごぼう」は,お正月のおせち料理に入っています。
 ごぼうは,地中に深く根をはって育ちます。このことから「たたきごぼう」には,「細く長くしっかりと暮らせますように」という願いがこめられています。
 味をしみこみやすくするために,すりこぎなどでごぼうをたたくので,「たたきごぼう」といいます。また,「開きごぼう」ともよばれ,運が開けるという意味もあります。
画像1

今日の給食

1月27日(火)

 「黒糖コッペパン」「大豆と鶏肉のトマト煮」「キノコのソティ」「牛乳」

 <野菜を食べようシリーズ2>

 色のこい野菜の旬を紹介します

 春:にら グリーンアスパラガス パセリ

 夏:カボチャ トマト サンド豆 オクラ ピーマン

 秋:にんじん

 冬:ブロッコリー 小松菜 ほうれん草 ねぎ


 
画像1

今日の給食

1月26日(月)

 「むぎごはん」「カレー」「ひじきのソティ」「牛乳」

 <野菜を食べよう> 色の濃い野菜

 1日にとりたい色の濃い野菜の量は,120g以上です。いろいろな種類を組み合わせて食べましょう。

 120gの目安
 ほうれん草1かぶ 約30g ブロッコリー 3ふさ 約30g 
 にんじん1/2本 約45g ねぎ 1本 約15g

画像1

今日の給食

1月23日(金)
今日の給食の献立は,「玄米ご飯」「京風みそ汁」「にしめ」「ごまめ」「牛乳」です。お正月の食べ物・・「煮しめ」「ごまめ」。煮しめ・・・農作物の収穫に感謝して作ります。いろいろな食べ物を1つのなべで煮るので,「家族が仲良くむすばれますように」という願いがこめられています。「ごまめ」・・・昔,いわしを田んぼの肥料にするとよい米ができました。米が五万ととれたことから「五万米(ごまめ)」とも書き,豊作の願いがこめられています。
画像1

今日の給食

1月22日(木)

 「むぎごはん」「じゃがいものそぼろ煮」

 「切り干しだいこんの煮つけ」「牛乳」

 <学校給食にかかわる人々>

 ・パンを焼く人,ごはんをたく人 ・材料を運ぶ人

 ・農家の人 ・献立を考える人,給食を作る人,そして,給食当番!

 給食は,多くの人々がかかわって作られています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 春休み 離任式
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp