京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up11
昨日:75
総数:625431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

今日の給食

10月2日(木)
今日の献立は,「むぎごはん」「ぶたじる」「ほっけのたつたあげ」「うずら豆のあまに」「牛乳」です。今日のうずら豆の甘煮は,新献立です。うずら豆は,うずらたまごに似ているので「うずら豆」と言います。「いんげん豆」のなかまです。

画像1

今日の給食

10月1日(水)

 「ごはん」「ハッシュドビーフ」「じゃがいものソティ」「牛乳」

 <おやつについて>

 「おやつ」の内容を考えましょう。
 「おかし」だけがおやつではありません。「おにぎり」や「やきいも」「くだもの」なども「おやつ」になります。
 
 体によい「おやつ」を選びましょう!
画像1

今日の給食

9月30日(火)

 「黒糖コッペパン」「野菜のスープ煮」「かわりいりたまご」「牛乳」

 「変わりいりたまご」を作ってみよう!

 1 たまねぎ,にんじんは,千切りにする。
 2 じゃがいもは,うすいいちょう切りにする。
 3 パセリは,みじん切りにし,水でさらす。
 4 ベーコンは1cmの幅に切る。
 5 じゃがいもを蒸す。
 6 なべを熱し,サラダ油を入れて,ベーコン,にんじん,たまねぎを炒め,
   チキンスープ(チキンスープの素を水で溶いたもの)を加える。
 7 5を加えて,塩,こしょうで味つけする。
 8 7にぱせりと割りほぐした卵を流しこんで火を通して仕上げる。
画像1

今日の給食

9月29日(月)

 「むぎごはん」「肉じゃが」「小松菜と切り干しだいこんの煮びたし」
 
 「黒大豆」「牛乳」

 なんでも食べて丈夫な体を作ろう!
 すききらいしていると,元気がでません。
 なんでも食べると,栄養のバランスがよく,丈夫な元気な体になります。
画像1

今日の給食

9月26日(金)
今日の給食の献立は,「こくとうコッペパン」「だいずとけいにくのトマト煮」「アスパラガスのソテー」「牛乳」です。今日の食品紹介・・「ぶどう」は,秋においしい食べ物です。ビタミンを多くふくんでいて「体の調子を整える」はたらきがあります。
画像1

今日の給食

9月25日(木)

 「ごはん」「かきたまじる」「なまぶしとごぼうの煮つけ」「牛乳」

 給食にはいろいろな「たまご料理」が出てきます。

「かきたまじる」「あげたま煮」「トマトとたまごスープ」「親子煮」「関東煮」「かわりいりたまご」「プリプリ中華炒め」「・・・・」

 和食・洋食・中華すべての料理にたまごは使われていますね。
画像1

今日の給食

9月24日(水)

 台風献立「ソース焼きそば」「ひじきの炒めもの」「牛乳」

 今日は,台風16号接近に伴う給食献立変更がありました。学校に常備している物資を使用して作られています。

 本来は,子どもたちの大好物である「カレー」が今日の献立でしたので,ちょっぴり残念でした。でも,ソース焼きそばもなかなかの味付けでおいしかったです。
画像1

今日の給食

9月22日(月)

 「むぎごはん」「高野豆腐と野菜の炊き合わせ」

 「ほうれん草ともやしのごま煮」「じゃこ」「牛乳」

 足りていますか?「鉄」

 先週16日(火)に貧血予防のために「鉄」が必要なことを紹介しましたが,今日は,もう少しくわしく説明します。
 「鉄」には,体の血液をつくるはたらきがあります。成長期のみなさんは,体が大きくなるため,たくさんの血液が必要となります。好ききらいせず何でも食べて「鉄」が不足しないように気をつけましょう。
 今日の給食では,高野豆腐やほうれん草に「鉄」が多くふくまれています。


画像1

今日の給食

9月19日(金)
今日の給食の献立は,「ミルクコッペパン」「やさいのスープ」「さばのカレーあげ」「牛乳」です。さばとカレー味がとても合っていました。ごちそうさまでした。
画像1

今日の給食

9月18日(木)

 「むぎごはん」「中華コーンスープ」「焼肉」「牛乳」

 「たまご」について知ろう!
 
 にわとりが産むたまごの数はいくつか知っていますか?
 1羽のにわとりがうむたまごの数は,1日に1個と言われています。
 1年間では,約300個ぐらいうむそうです。

 たまごは,血や筋肉など,体を作る栄養が多くふくまれています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 春休み 離任式
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp