京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:69
総数:625490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年のページ  なぜか4年生の教室にも!

10月31日(金)

 なぜか4年生の教室にも,宇宙人が出没!

 最初はびっくり!でもすぐ3年生の先生だとわかって,みんなで笑いこげました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 習字の学習

10月30日(木)

 書写の時間に習字「林」を書きました。一字の漢字で,しかも左右が同じ字です。でも,それがなかなか難しく,形を整えるのに苦労していました。
画像1
画像2

4年のページ 植物調査隊

10月29日(水)

 今週金曜日に4年生は,総合学習の公開授業をします。その事前授業で,校内の樹木の名前をみんなで決めることになりました。

 グループで決めた樹木の特徴から,楽しい名前を決めます。その前に,教室で「ゆらりん葉」「滝笹(たきざさ)」「カッパの手」と先生が名付けた,校内の樹木のいわれをみんなで考えました。
画像1
画像2

4年生のページ 食育

10月28日(火)
食育の時間に「朝食の大切さ」について学習していました。これからも朝ご飯をしっかり食べて元気いっぱいで過ごしましょう。
画像1
画像2

4年のページ  算数は複数名の先生と一緒に学習です

10月22日(水)

 4年生は単級で人数の多い学年です。算数の学習で大事な単元は,先生も複数名で指導・支援しています。

 今日は,学生ボランティアさんも含め,5人の先生と一緒に学習していました。
画像1
画像2

4年のページ 醍醐西植物調査隊

10月21日(火)

 今日の醍醐西植物調査隊の任務は,「私の木」をさがすことです。目かくしをして友だちに誘導されて,手触り・においなど五感を使って自分の木をさがします。
 さて,うまく探し当てられたかな?
画像1
画像2
画像3

4年のページ  思い出の写真

10月21日(火)

 教室前に「みさきの家」の写真が掲示されています。初めての宿泊学習の思い出がいっぱいつまった写真です。
 10月末まで掲示されていますので,お家の方も是非見にきてください。
画像1
画像2

4年のページ  花一輪運動2

10月17日(金)

 各町内に分かれて出発しました。

 しっかりあいさつをして笑顔で行ってきます。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  花一輪運動1

10月17日(金)

 今年も「花一輪運動」に4年生が参加しました。

 「花一輪運動」とは,学区にお住いの独居老人宅をたずねて,子どもたちから励ましのお手紙と運動会の招待状を渡します。そして,主催の醍醐西社会福祉協議会から「花一輪」を預かって独居老人にプレゼントする取組です。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 徒競走練習!

10月17日(金)

 3年生に続いて4年生も徒競走の練習です。

 セパレートコースで走ります。コースをはみ出さないように走ります。特にコーナーは右手を大きく振って走ることが大事です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 春休み 離任式
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp