京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up105
昨日:139
総数:624307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

今日の給食

3月10日(火)

 「おさつパン」「大豆と鶏肉のトマト煮」「ほうれん草のソティ」「牛乳」

 給食についてふり返ってみよう!

 た:たべもののすききらいはなくなったかな?
 の:のこさずに時間内に食べられたかな?
 し:しっかりと手洗いができたかな?
 い:いつも身じたくをきっちりできたかな?
 き:きれいなおはしやナフキンを使ったかな?
 ゅ:ゆったりとした楽しいふんいきで食べられたかな?
 う:うろうろと立ち歩かずに食べられたかな?
 し:食後はゆっくり休んだかな?
 ょ:よくかんで食べられたかな?
 く:くばり方や後かたづけが上手にできたかな?
画像1

今日の給食

3月9日(月)
今日の給食の献立は,「むぎごはん」「いものこじる」「大根葉とじゃこのいためもの」「とりそぼろ丼」「牛乳」「やきプリン」です。
画像1

今日の給食

3月6日(金)
今日の給食の献立は,「牛乳」「たきこみごもくごはん」「みそしる」「はっさく」です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

3月5日(木)
今日の給食の献立は「ごはん」「なのはなのすましじる」「とらまめのあまに」「ひらてんとこんにゃくのにつけ」「牛乳」です。
画像1

今日の給食

3月4日(水)

 「ごはん」「親子煮」「ひじき豆」「じゃこ」「牛乳」

 春においしい「みつば」

 1年中出回っている「みつば」ですが,春においしい野菜です。きれいな色と形,かおりが特徴です。
 1本の茎から葉が3枚ずつつくことから「三つ葉」と呼ばれます。
 体の調子を整えるはたらきがあります。

 今日の「親子煮」に入っています。

画像1

今日の給食

3月3日(火)

 「小型コッペパン」「ちゃんぽん」「ほうれん草の炒めナムル」「りんごゼリー」「牛乳」

 献立紹介「ちゃんぽん」

 ちゃんぽんとは,いろいろなものをまぜ合せるという意味です。今日の給食のちゃんぽんには,豚肉やかまぼこ,野菜など,たくさんの具が入っていました。
画像1

今日の給食

3月2日(月)

 「むぎごはん」「じゃがいものそぼろ煮」「小松菜と切り干しだいこんの煮びたし」「黒大豆」「牛乳」

 バランスよく食べよう!
 主食・主菜・副菜をそろえましょう!
 
 「副菜」について
 野菜や海そう類,いも類などを使ったおかずを「副菜」といいます。
 主食や主菜で足りない栄養をおぎなう役目があります。

 「小松菜と切り干しだいこんの煮びたし」「野菜のきんぴら」「野菜のホットマリネ」「ひじきの煮つけ」「アスパラガスのソティ」「だいこん葉のごま炒め」「ごぼうのソティ」「ほうれん草ともやしの炒めナムル」などが,給食に出てきます。
画像1

今日の給食

2月27日(金)

 「ごはん」「中華コーンスープ」「プルコギ」「牛乳」

 献立紹介「プルコギ」
 
 うすく切った牛肉にあまからたれで味をつけてから,やさいやきのこといっしょに炒めます。
 プルコギのプルは「火」,コギは「肉」という意味です。
 韓国・朝鮮の肉料理です。
画像1

今日の給食

2月26日(木)

「むぎごはん」「ふわふわだんごじる」「さんまのかわり煮」「牛乳」

 新献立「ふわふわだんごじる」

 豆腐と白玉粉(もち米)と水をこねてだんごを作り,だしの中に入れて作られています。
 とてもやわらかくておいしかったです。
画像1

昨日の給食

2月25日(水)

 昨日の給食の紹介が遅れました。申し訳ありません。

「ごはん」「すましじる」「ツナサラダ」「ちらしずしの具」「三食ゼリー」「牛乳」

 行事献立「ひなまつり」
 3月3日のひなまつりは「子どもたちが一年を健康にすごせますように」と願う行事です。給食では,毎年,色鮮やかな「ちらしずし」とひしもちの形をした「三食ゼリー」でお祝いしています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 銀行引落日
3/11 6年生を送る会 食育6ー2
3/12 町別児童会

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp