京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up101
昨日:139
総数:624303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

2年のページ あいさつ当番です

3月9日(月)

 今週から,朝のあいさつ当番は,2年生です。

 元気いっぱいの「おはようございます」が正門前に広がっていました。
画像1
画像2

2年生のページ サッカー

3月6日(金)
体育の時間に「サッカー」の試合をしていました。グループで作戦を立てて試合に臨みました。作戦通りに試合はできたかな
画像1
画像2
画像3

2年のページ ボールけりゲーム

2月27日(金)

 たっぷり準備運動をした後,サッカー型のボール運動「ボールけりゲーム」がはじまりました。
 グループごとに輪になってボールをけりましたが,時には輪から飛び出してあちこちにボールがころがり,輪ごとに走り回わる光景がありました。
 今日の体育は,準備運動から,先日の持久走大会よりも長い距離を走ったように思います。
画像1
画像2
画像3

2年のページ  準備運動でおにごっこ!

2月27日(金)

 体育の前に準備運動をかねて,赤白に分かれておにごっこをしていました。運動場いっぱい使って走り回っていたので,いつもの準備運動より運動量はあったようです。でも子どもたちには,楽しい準備運動(おにごっこ)になりました。
画像1
画像2

2年のページ 体育の前の準備運動は?

2月27日(金)

 体育の前の準備運動は,全員でおにごっこです。赤組白組に分かれてタッチすると色が変わります。なかなか激しい運動で,しっかり体が温まりました。
画像1
画像2

2年のページ  持久走大会に出発!

2月25日(水)

 9時過ぎ,2年生がトップを切って,持久走大会のスタート地点(折戸公園)に出発しました。
画像1
画像2

2年のページ 百人一首を楽しんでいます

2月23日(月)

 全校百人一首大会後,どの学年も継続して取り組んでいますが,2年生でもブームになって楽しんでいます。

 くるくるローテーションをして,何回も対戦相手を変えて楽しんでいました。

 突然校長先生がやってきて仲間入りをして,2年生と対戦しましたが,なんと2敗1分けで一度も勝てず面目丸つぶれでした。50年前の小学生の頃は,全部覚えていたんだけどなあ!と負け惜しみを言って去っていきました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 教頭先生と勉強しました

2月20日(金)

 今日の2組の道徳は,教頭先生に教えていただきました。

 友だちとなかよくためには,どんなことに注意したらいいのか?

 「ないた赤おに」の教材で学習しました。子どもたちから活発な意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 算数&国語

2月18日(水)

 1組では,国語「スーホの白い馬」の学習で,先生が一人一人のノートをチェックしていました。
 2組では,算数で1m(100cm)をこえる長さの学習をがんばっていました。
画像1
画像2

2年のページ  持久走 運動場7周!

2月16日(月)

 持久走で,運動場7周(約1060m)を走りました。

 「もうしんどくてだめだ」と思った時に,先生や友だちの「がんばれ〜!」の声が聞こえてきます。その声に励まされて,全員最後まで走りぬきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 朝会 クラブ
3/10 銀行引落日
3/11 6年生を送る会 食育6ー2
3/12 町別児童会

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp