京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up35
昨日:82
総数:625311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

学習会&授業再開に向けて

1月6日(火)

 学校は,早くもお正月ムードから抜け出しました。

 明日の学習会,明後日からの授業再開に向けて,職員室や教室で先生たちは,朝から忙しく動き回っています。

 今日は,天気予報どおり雨が降り,運動場が使えず,子どもたちの姿は見当たりません。
 明日の学習会で元気な子どもたちの姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1

今日は雨の予報です

1月6日(火)

 今日の天気予報は雨です。7時半現在,まだ雨は降っていませんが,空はどんより今にも降りだしそうです。

 せっかく雪がとけて運動場が使えるようになったのに残念です。午前中,なんとかもってくれればいいのですが??
 
 学校内の雪は,ビオトープにわずかに残っているだけです。お正月に雪遊びを楽しんでいたうさぎたちも,ちょっぴり残念そうです。

 そろそろ,冬休み明けの準備(持ち物点検など)をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

明日は学校に遊びにきてくださいね

1月5日(月)

 今日はいいお天気になり,午後には積もっていた雪がすっかりとけました。運動場の水もひき,サッカーをするにはベストコンディションでした。
 しかし,残念ながら今日は子どもたちがだれも遊びにきませんでした。
 明日も運動場を開放していますので,元気な醍醐西っ子が遊びに来ることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

残念ながら運動場は使えません!

1月5日(月)

 本日より,学校は平常業務になります。
 運動場も開放しますが,残念ながら使えない状態です。雪はほぼ解けているのですが,7時半現在,水が浮いています。水はけのいい運動場ですので,午後には使えるようになるかも???

 校内には,まだ雪が残っているところもあります。「芝生広場」「ビオトープの築山」「体育館の屋根」は,真っ白なままです。
 京都市内も今出川通りより北は,まだ白銀の世界だそうです。
画像1
画像2
画像3

学校は明日から平常業務に入ります

1月4日(日)

 明日1/5(月)から,京都市立学校は平常業務に入ります。運動場も開放します。(でも,使えないかもしれませんね?)

 今朝は,昨日の大雪の影響が残っています。
 運動場は凍結防止剤を散布していますので雪は解けていますが,7時現在,運動場一面にうっすらと氷がはっています。
 中庭には,まだいっぱい雪が残っています。

 今日も,朝方は道が凍てついていますので,大変危険です。外に出るときは十分注意してくださいね。
画像1
画像2

記録的な大雪になりましたね

1月3日(土)学校閉鎖日

 おはようございます。連日の大雪になりました。観測史上4番目の大雪で62年ぶりだそうです。
 昨日の午後にいったん溶けた運動場の雪ですが,今朝はまた10cm以上積もり,白いじゅうたんを敷きつめたようできれいです。防球ネットも真っ白なカーテンのようです。
画像1
画像2
画像3

大雪のお正月になりました

1月2日(金)

 昨日は,大雪の新年(元旦)になりました。醍醐地域にも10cm以上の積雪があり,びっくりでした。
 今朝の学校は,だれもふんでいない新雪で銀世界です。
 うさぎたちは,喜んで雪ふみを楽しんでいます。運動場は年末に凍結防止剤を散布した効果があって,今朝はとけはじめています。

 しばらくは,雪が残ると思います。外で雪だるまや雪合戦ができて楽しいお正月になるかな?でも,すべってころんでけがをしないようにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

葉ぼたん植えをしました 2

12月22日(月)

 寒風吹く中でしたが,教職員汗をかきながらがんばりました。

 見事に植えつけられた葉ぼたんはきれいです。

 これで気持ちよく新年をむかえられます。


 また,運動場全面に凍結防止剤を散布し,グランドブラシで整備もできました。

 教職員のみなさん,ご苦労様!
画像1
画像2
画像3

葉ぼたん植えをしました 1

12月22日(月)

 
 午後から職員作業で,学校の玄関前の花壇を「葉ぼたん」でかざりました。

 この葉ボタンは,上京区の翔鸞小学校の住民福祉協議会葉牡丹部の方々が種から丹精こめて育てられたものです。
 すごく大きな立派な葉ぼたんです。それをご好意でわけていただき,教職員で植えつけました。

 翔鸞小学校の住民福祉協議会葉牡丹部のみなさん,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

新聞に紹介されました

12月20日(土)

 おはようございます。
 醍醐西小学校は,本日から冬休みに入りました。

 昨日の冬休み前の朝会(全校集会)や1年生の学級指導の様子が,京都新聞夕刊に掲載されました。また,昨日の午後5時45分からのKBS京都テレビでも放映されましたので紹介します。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ
3/9 朝会 クラブ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp