京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:67
総数:625738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

今日の給食

10月14日(火)

 「むぎごはん」「豆腐の四川風」「切り干しだいこんの炒めナムル」「牛乳」

 <なんでも食べてじょうぶな体を作ろう>

 じょうぶな体を作るためには,栄養・運動・睡眠の3つが大切です。

 栄養:食べ物は,体を作るもとです。好ききらいせずに何でも食べましょう。

 運動:体を鍛えてじょうぶな体を作ろう。

 睡眠:疲れをとるために体を休めることが大切です。早く寝るようにしましょう。
画像1

今日の給食

10月10日(金)

 「玄米ごはん」「かきたまじる」「筑前煮」「牛乳」

 今日は,栄養たっぷりの「玄米ごはん」です。子どもたちは,食べなれていないので,少し苦手だったようです。でもよく噛んでいると甘味が出ておいしく食べられました。

 「筑前煮」について

 昔,福岡県と佐賀県の一部を「筑前(ちくぜん)」と読んでいました。その「筑前」というところで作られた煮物なので「筑前煮」と読んでいます。
画像1

今日の給食

10月9日(木)

 「むぎごはん」「豚肉と野菜の煮つけ」「ごま酢煮」「牛乳」

 <おやつの食べ方を考えよう>
 食事は,朝・昼・晩の3回きちんと食べることが大切です。1日の生活リズムの中で,いつおやつを食べるとよいか考えましょう。
 食事の前や寝る前は,おやつを食べないようにしましょうね。時間を決めて食べるようにしてくださいね。
画像1

今日の給食

10月8日(水)
今日の給食の献立は,「ごはん」「スープ」「カットコーン」「わふうドライカレーのぐ」「牛乳」です。10月の給食目標「なんでも食べてじょうぶな体をつくろう」です。じょうぶな体をつくるためには,栄養のバランスがとれた食生活を送ることが大切です。体の中でのはたらきがちがう赤・黄・緑の食べ物を組み合わせて食べましょう。
画像1

今日の給食

10月7日(火)

 「チーズコッペパン」「大豆と牛肉のトマト煮」「野菜のソティ」「牛乳」

 <大豆の変身>

 「大豆」の中には,たんぱく質とカルシウムが多く含まれています。

 タンパク質は,血液や筋肉など体をつくるはたらきがあります。大豆は,肉や魚に負けないくらい質のよいたんぱく質を含んでいるので,「畑の肉」と言われています。
 カルシウムは,主にじょうぶな歯や骨を作ります。さらに心臓の動きをよくしたり,血液をかためて出血を止めたりするはたらきもあります。
 黒大豆も大豆の仲間です。
画像1

今日の給食

10月6日(月)

 台風18号に伴う台風献立になりました。

 「炊き込み五目ごはん」「みそしる」「牛乳」

 給食室にストックしてある食材を使って,給食調理員さんが腕を振るって作ってくださいました。なかなかおいしい台風献立でした。
画像1

今日の給食

10月3日(金)

 「ごはん」「かやくうどん」「ひじきとれんこんの炒め煮」「牛乳」

 <れんこん>について

 漢字で書くと「蓮根」となりますが,食べているのは「ハス」という植物の「地下茎」で「茎」の部分が太ったものです。

 中国から佛教とともに伝わった時は,花を観賞しているだけでしたが,その後食べ物として作られるようになりました。
 どのれんこんも穴の数や並び方は,ほぼ同じです。まん中に1つ周りに9個の穴があります。
画像1

今日の給食

10月2日(木)
今日の献立は,「むぎごはん」「ぶたじる」「ほっけのたつたあげ」「うずら豆のあまに」「牛乳」です。今日のうずら豆の甘煮は,新献立です。うずら豆は,うずらたまごに似ているので「うずら豆」と言います。「いんげん豆」のなかまです。

画像1

今日の給食

10月1日(水)

 「ごはん」「ハッシュドビーフ」「じゃがいものソティ」「牛乳」

 <おやつについて>

 「おやつ」の内容を考えましょう。
 「おかし」だけがおやつではありません。「おにぎり」や「やきいも」「くだもの」なども「おやつ」になります。
 
 体によい「おやつ」を選びましょう!
画像1

今日の給食

9月30日(火)

 「黒糖コッペパン」「野菜のスープ煮」「かわりいりたまご」「牛乳」

 「変わりいりたまご」を作ってみよう!

 1 たまねぎ,にんじんは,千切りにする。
 2 じゃがいもは,うすいいちょう切りにする。
 3 パセリは,みじん切りにし,水でさらす。
 4 ベーコンは1cmの幅に切る。
 5 じゃがいもを蒸す。
 6 なべを熱し,サラダ油を入れて,ベーコン,にんじん,たまねぎを炒め,
   チキンスープ(チキンスープの素を水で溶いたもの)を加える。
 7 5を加えて,塩,こしょうで味つけする。
 8 7にぱせりと割りほぐした卵を流しこんで火を通して仕上げる。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp