京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:73
総数:625567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年のページ  おおきさくらべの練習問題

9月24日(水)

 算数の大きさくらべを習った後で,練習問題(テスト)に挑戦しました。習いたてだから,みんなすらすら解いていました。
画像1
画像2

1年のページ  時計の即座読み!

9月22日(月)

 今日の算数の学習の前に,復習として「時計の読み方」の練習をしていました。

 「短い針が数字と数字の間にあるときは,小さい数字を読むんだよ。長い針が6のところにあると,〜半と言うんだよ。」

 くりかえしくりかえし,即座に判断して読めるようにがんばっていました。
画像1
画像2

1年のページ 徒競走50m

9月18日(木)

 10月の運動会での徒競走「50m走」は,4コースで走ります。今日は,走る組と順番を決めて練習しました。
 涼しくなってきたので,気持ちよく走れました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  しっかり成長したね

9月16日(火)

 そうじの時間のチャイムがなれば,みんなで教室のそうじをはじめます。きちんと割り当てられた分担をしっかり守って取り組めています。
 先生や6年生が手をかさなくても,時間内にそうじを終えることができます。

 見ていて本当にしっかり成長したなあと感じる1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  ♪ゆうびんやさん♪

9月12日(金)

 大なわとびが流行ってきました。
 9/14(日)の醍醐ふれあいプラザの10校大なわとび大会に向けて4〜6年生が練習していますが,その横で1年生が楽しく♪ゆうびんやさん♪をしていました。

 ちょっとしたきっかけで,大なわとびが流行ってきました。いいことですね。
画像1

1年生のページ いきものだいすき

9月11日(木)
生活科の学習で「いきものだいすき」を学習しています。学校にいる生きものを調べています。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 夏の作品展観賞会

9月10日(水)

 4年生に続いて,1年生がやってきました。

 2〜6年生の作品をみて,「すごいなあ!」「じょうずやなあ!」と興味を持ってみていました。
 でも,1年生の作品も見事な力作ぞろいでしたよ。

 自分たちの作品の前で,記念写真を撮りました。
画像1

1年のページ 国語に算数がんばっています

9月9日(火)

 今日の国語は,物語文の「ゆうだち」の学習です。場面の情景を考えながらの学習です。算数では,20までの数を使っての問題(文章題)を解いていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 50m走!

9月8日(月)

 来月の運動会に向けての練習が始まりました。まずは「走り」です。これからしっかり走り込みます。今日は,50m走のタイムを計りました。春よりもはやくなったかな??
画像1
画像2
画像3

1年生のページ 「お話の絵にする」コンクール読み聞かせキャラバン

画像1
9月5日(金) 
JPIC読書アドバイザーの方に来ていただき、本の紹介をしてもらいました。
絵本の読み聞かせもしていただき、みんな大喜びです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp