京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:73
総数:625567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年のページ 土曜学習会

1月10日(土)

 1年生のなかにも,1/31(土)に漢字検定試験を受ける人がいます。今日の学習会は漢字の読み書きを中心にがんばっていました。
画像1
画像2

1年のページ おうちでもできているかな?

1月9日(金)

 子どもたちが体育で運動場に出ている間,教室をのぞいてみると,全員きちんと服やズボンをたたんで重ねておいてありました。整然と並んでいると気持ちいいものですね。1年生の子どもたちの力はすごいです。
 おうちでもお母さんにまかせず,自分でできるようになってくださいね。
画像1

1年のページ  3分間走

1月9日(金)

 1年生は,運動場で「持久走」をがんばりました。今日は,自分のペースで3分間走りました。
 最初は勢いよくダッシュしていましたが,最後の方はへとへとになっていました。まだペース走ができない1年生です。これから練習して,もっと長い距離を走れるようにがんばります。
 2月の持久走大会では,1000m走ります。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 初めて百人一首に挑戦!

1月8日(木)

 全校百人一首大会(2/10予定)に向けて,先生から百人一首20種が書かれたプリントをもらいました。
 「わあ,こんなのむずかしいわ」「おぼえられへん」などと言いながらも,興味をもって音読していました。
画像1
画像2

1年のページ  事故やけが,病気に注意してね!

12月19日(金)

 朝会後,各学年とも教室で学級指導の時間を取り,担任の先生からもう一度,冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

 
画像1
画像2
画像3

1年生のページ 算数

12月17日(水)
算数の時間に「ものとひとのかず」を学習しています。今日は,練習問題をみんなで考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 図書館での読み聞かせタイム

12月16日(火)

 今日は,図書館支援員の藤田先生に読み聞かせをしていただきました。サンタさんの姿で,いったいどんな本を読んでもらったのかな??

 「メリークリスマス」という本でした。子どもたちは,目を輝かせて聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ ♪すずめがちゅん♪

12月12日(金)

 みんなで合奏しました。

 鍵盤ハーモニカとトライアングル・カスタネット・タンバリンなどの打楽器を使ってリズム打ちして合奏しました。
 とても楽しい音楽の時間になりました。
画像1
画像2

1年のページ 音読がんばっています

12月12日(金)

 先生の範読をしっかり聞いて,みんなで音読学習をがんばっています。音読をしっかりすることで,登場人物の気持ちを読み取ることができます。
画像1
画像2

1年生のページ ずうっとずうっと大すきだよ

12月10日(水)
国語の時間に「ずうっとずうっと大すきだよ」を学習しています。きょうは,エルフとぼくの気持ちについてみんなで考えていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp