京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up122
昨日:139
総数:624324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

事後研修会がんばりました

1月29日(木)

 昨日の1年生の授業後に,教育委員会の先生を交えて,どの子も「楽しい」「わかった」「できた」があふれる授業づくりをめざして,事後研修会が開かれました。

 今日の授業は,子どもに寄り添いながらともに作る45分間になったかどうか?授業の展開や発問はどうだったか?など,全先生が集まって意見交換しました。

 醍醐西の子どもたちの学習意欲,学力向上を目指して,明日の実践につながる研修会になりました。
画像1
画像2
画像3

学校視察がありました

1月28日(水)

 昨日,本校に埼玉県入間市の教育委員会から教育長さんをはじめ7名の先生方が来られました。
 本校が取り組んでいる「どの子もわかる授業作り」(授業のユニバーサルデザイン)について,授業参観をしていただき,それぞれの取組について意見交換しました。
 入間市では,全市あげて,小中学校でユニバーサルデザインの授業に取り組んでおられれています。いろいろとお話をうかがって,今後の本校の授業つくりに大変参考になりました。
 
画像1
画像2

栗陵学区4校生徒指導連絡協議会

1月28日(水)

 昨日夜間19時から,栗陵中学校において「栗陵学区4校生徒指導連絡協議会(地生連)」が開かれました。
 今回は,本校のSSW(スクールソーシャルワーカー)の林先生が「子どものみかた」というテーマで講演されました。
 栗陵学区4校のPTA役員さんをはじめ,地域のみなさん,学校関係者が集まり講演を聞きました。
 親を困らせる子どもの姿を,子どもの目線に落として考えてみることや,児童虐待発見のポイント等を教えていただきました。
画像1

クラブ活動のページ 2

1月27日(火)

 特別教室では,「家庭科クラブ」がお雑煮作り,「コンピュータクラブ」がインターネットで検索学習をしていました。

 みんな楽しく活動できていました。
画像1
画像2

クラブ活動のページ 1

1月27日(火)

 昨日,年が明けて最初のクラブ活動がありました。あいにくの雨で,運動場での活動はできませんでしたが,体育館や教室に分かれて楽しんでいました。

 体育館では,いつもより多い「卓球クラブ」「運動クラブ」「なわとびクラブ」が活動していました。
画像1
画像2
画像3

4校PTA連絡協議会&地生連推進委員会のお知らせ

1月27日(火)

 本日9時半から,池田小学校にて,栗陵学区4校PTA連絡協議会が開かれます。また19時時から,栗陵中学校にて,地域生徒指導連絡協議会推進委員会が開かれます。
 PTA役員さんには,午前,夜間とお世話になります。
 何卒よろしくお願いいたします。

支部授業研究会

1月24日(土)

 昨日午後から,支部10校の授業研修会が実施されました。

 昨年12月には,本校が授業公開をし,多くの先生方に来ていただきましたが,今回は,池田小学校,池田東小学校,日野小学校の3校に分かれて,10校の全ての先生たちが集まり,授業参観をし事後研修会がもたれました。
 本校の先生たちも参加し,活発な討議をしてきました。今後の授業に生かせる有意義な研修会になりました。
画像1

京都市学校安全ボランティア講習会

1月23日(金)

 本日,京都市総合教育センター(四条河原町)で「京都市学校安全ボランティア講習会」が開かれました。
 日頃,子ども見まもり隊でお世話になっている皆様と各学校の代表が,全市から参集され,会場は満席でした。本校の子ども見まもり隊の方も2名参加していただきました。

 京都府警察本部生活安全企画課の犯罪抑止対策室長が「子どもを犯罪被害から守るために」というテーマで講演をされました。

 講演の中で,「いかのおすしダンス」も紹介していただき,日々の子どもたちの安全に役立つ有意義なお話でした。
画像1
画像2

空気検査がありました

1月22日(木)

 3時間目,学校薬剤師さんに教室の空気検査をしていただきました。

 エアコンを使用して,しめきった状態で,空気の状態(気温,湿度,空気の汚れ,エアコンの風量・風向・二酸化炭素の量など)はどうなのか?精密な検査機を使って測定していただきました。
 結果がわかるには,数日かかりますが,インフルエンザも流行っていますので,授業が終わるごとに空気の入れ替えをする必要があるようです。

 
画像1
画像2
画像3

醍醐地域消防分団出初式

1月18日(日)

 本日,新春恒例の醍醐地域消防分団の出初式が10時から醍醐支所で行われました。

 醍醐地域5分団(醍醐・醍醐池田・春日野・日野・小栗栖)109名の団員のみなさんの観閲のあと,伏見消防団 団長代行の訓示があり,優良消防分団・消防団員の表彰式がありました。

 いつも醍醐西地域を守っていただいている,醍醐分団が優良消防分団として伏見消防署長表彰を受けられました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp