京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:122
総数:624376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

5年のページ 外国語(英語)学習

1月29日(木)

 小学校で英語が教科化になることはご存じだと思いますが,今日は5年生で,曜日の英語を学習しました。リズミカルな音楽に合わせて,「♪サンデー・マンデー・チュースデー・・・♪」と歌いながら楽しく覚えていました。
画像1
画像2
画像3

5年生のページ 科学センター6

1月27日(火)
光に対する行動を観察し動きの規則性を調べました。アルテミアは光に対してお腹を向けて泳ぐそうです。
画像1
画像2

5年生のページ科学センター5

1月27日(火)
アルテミアの卵を顕微鏡で見ました。

画像1

科学センター4

1月27日(火)
ノートにアルテミアの体のつくりを調べてまとめています。
画像1
画像2
画像3

5年生のページ 科学センター3

1月27日(火)
アルテミアをスポイトで吸い上げるのですが,なかなか上手いこと出来ずに苦戦しています。
画像1

5年生のページ 科学センター2

1月27日(火)
アルテミアの観察が終わり,これから実験をします。写真は,実験の仕方を聞いているところです。
画像1

5年生のページ 科学センター学習1

1月27日(火)
5年生は,科学センター学習に来ています。今は,水中にいる微生物のアルテミアの観察実験をしています。
画像1

5年生のページ 道徳

1月23日(金)
道徳の時間に「ちがいのちがい」を学習していました。今日は,クラスで男女のちがいについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 調べ学習は楽しいです

1月20日(火)

 社会科で工業の勉強をしています。資料やグラフからわかったことをノートにまとめていきます。調べ学習は,自分の力をのばす楽しい学習です。
 
画像1
画像2

5年のページ 元気いっぱい5年生

1月19日(月)

 5年生は一昨日に雪山チャレンジ体験に行き,大雪の中で雪まみれ,汗まみれになりましたが,今のところ,風邪ひきも少なくみんな元気いっぱい登校しています。

 でも油断大敵!人数の多い5年生は教室がいっぱいですので,風邪・インフルエンザに感染すると大変です。
 教室の換気,手洗い,うがいなど,予防にしっかり努めてくださいね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/3 授業参観 懇談会 作品展
2/4 作品展 食育3くみ
2/5 作品展 ALT
2/7 土曜学習
2/8 第29回大文字駅伝大会
2/9 クラブ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp