京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:69
総数:625490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

6年のページ  卒業アルバムをもらいました

3月19日(水)

 「立つ鳥跡を濁さず」
 小学校生活最後の大そうじを終えて,お世話になった学校,教室をきれいにしたあと,卒業アルバムをもらいました。
 さっそくアルバムを開いて,楽しかった思い出の写真にくぎ付けになりました。
 しばらく時間の経つのも忘れて見入っていました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  6年間の最後の給食は輪になって!

3月19日(水)

 小学校生活最後の給食になりました。
 今日は,1組も2組もみんなで輪になって食べました。
 もう,食べられなくなると思うとさみしいですね。

画像1
画像2
画像3

6年のページ  卒業式リハーサル

3月19日(水)

 明日の卒業式の開始時間に合わせて,リハーサルを行いました。

 わざわざ,PTA会長さんも出席していただきました。

 さすがに,6年生の子どもたちは,気合いが入っていました。明日は,きっと素晴らしい卒業式を自分たちの手で演出してくれると思います。
画像1
画像2
画像3

1年&6年のページ  「みんなのにこにこだいさくせん」のお返し

3月18日(火)

 2週間前の3/4(火)に1年生が「みんなのにこにこだいさくせん」を計画して,6年生をにこにこさせようとサプライズで交流したことを覚えているでしょうか?
 その時は,「フープリレー」や「ティッシュ飛ばし」「全員リレー」でもりあがり,6年生はにこにこでした。

 今日は,そのお返しで6年生が1年生をサプライズで体育館に呼びだし,卒業式に歌う歌を1年生に聞かせました。そして,1年生もまたまたお返しに,入学式で歌う歌を6年生に聞いてもらいました。

 最後はみんなで舞台に上がり,「校歌」を全員で大合唱しました。

 とても心温まるサプライズ交流会になりました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  卒業式練習,順調です

3月17日(月)

 3,4校時に5,6年生で,合同練習をしました。入場から退場まで通しで行いました。
 まだまだ完ぺきではないですが,3日後の本番に合わせて,順調に練習が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  あと4日!

3月16日(日)

 いよいよ卒業まで,あと4日になりました。

 『一つの言葉』
 一つの言葉で笑い合え  一つの言葉で涙を落とし
 一つの言葉でけんかして 一つの言葉で仲直り
 一つの言葉はそれぞれに 一つの心を持っている
 温かい言葉は温かい心  やさしい言葉はやさしい心
 一つの言葉を美しく   一つの言葉を大切に

 卒業していく6年生の皆さんの心の中に,「思いやりの心」を大きく育てて,心豊かに歩み続けてください。
 皆さん一人一人に大きな期待と希望を持ち,「一つの言葉」という詩を贈ります。
画像1

6年のページ  卒業式練習

3月13日(木)

 毎日,卒業式練習が続いています。
 厳粛なムードの儀式としての卒業式ですので,くりかえし練習が必要です。

 今日は,校長先生の式辞の時の起立・礼・着席の仕方,そして,卒業証書授与の練習をしました。
画像1

6年のページ  もう新しい勉強はありません??

3月12日(水)

 卒業を間近かに控えて,6年生の少し浮き浮き状態です。

 小学校での学習もほぼすべて終わっているようです。

 1組は,和やかな雰囲気で,何やら?作文を書いていました。2組は,中学校につながる「ジョイントプログラムテスト」を返してもらっていました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  卒業前!

3月10日(月)

 卒業まであと数日!

 教科の学習もまとめの段階です。テストのおさらいをがんばっていました。そして,授業後は,最後の一週間の席を自分たちで考えて,席替えをしていました。
画像1
画像2

6年のページ ALTと給食を食べました

 3月 7日(金)

 今日は,今年度最後のALT来校日です。今年度お世話になったALTと一緒に給食を食べました。英語を使ってコミュニケーションを取りながら,楽しく給食を食べていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp