京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up40
昨日:67
総数:625731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

最後の給食になりました

3月21日(水)

 今日が,今年度最後の給食になりました。

 6年生にとっては,小学校生活最後の給食です。これからも好き嫌いなくもりもり食べて,健康な中学生になってくださいね。

 1年生の子どもたちも最後の給食は,残さずすべて食べました。2年生になっても毎日残さず食べて,大きくなります。
画像1
画像2
画像3

今日(最後)の給食

3月21日(水)

 「ごはん」「肉じゃが」「切り干しだいこんの煮つけ」
 
 特別メニュー「ヨーグルト」

 今年度最後の給食は,和食「肉じゃが」と「切り干しだいこんの煮つけ」でした。

 残さいなし!みんな最後の給食をおいしくきれいにたいらげました。

 1年間,おいしい給食を作ってくださった給食調理員さんに感謝して食べました。
画像1

今日の給食

3月19日(月)

 「むぎごはん」「つくねと野菜のうま煮」「ほうれん草ともやしのゴマ煮」
 特別メニュー「フルーツゼリー」

 
 「つくねと野菜のうま煮」について
  ・けずりぶしとこんぶでうまみたっぷりのだしをとります。
  ・鶏肉に刻んだひじきを入れてふっくらしたつくねを作ります。
  ・色とりどりの野菜(ニンジン・玉ねぎ・タケノコ・シイタケ・えだ豆)と
   つくねをうまみたっぷりのだしで,煮てできあがりです。
 
画像1

今日の給食

3月16日(金)

 「ごはん」「かき玉汁」「三度豆のゴマ煮」「豚肉とキノコの梅炒め」

 特別メニュー「フルーツゼリー」

 「豚肉とキノコの梅炒め」:豚肉としいたけ,シメジ,エリンギ,白ネギなどを炒め,種を取って細かく切った梅干し,料理酒,しょうゆ,三温糖を合わせた調味料で味付けされています。とてもさっぱりとした味です。
画像1

今日の給食

3月15日(木)

「むぎごはん」「五目とうふ」「ほうれん草ともやしの炒めナムル」「じゃこ」

特別メニュー「ピーチゼリー」

 今年度の給食もあと3回になりました。最後まで残さず,しっかり食べてほしいものです。
画像1

今日の給食

3月14日(水)

 「ごはん」「みそ汁」「ソティ」「とんかつ」

 特別メニュー「ヨーグルト」

 今日の献立は,「卒業おめでとう」献立です。

 6年生の卒業をお祝いして1枚ずつ,心をこめて作っていただいた「手作りとんかつ」でした。

 6年生の子どもたちは,卒業までに約1150回の給食を食べたことになります。

 心も体もずいぶんと成長しましたね。中学生になっても,食べることを大切にしてくださいね。。
画像1

今日の給食

3月13日(火)

 「アップルパン」「みそラーメン」「ジャガイモのピリ辛炒め」「フルーツゼリー」

 「アップルパン」は「小型コッペパン」から変更されています。

 「フルーツゼリー」は特別追加メニューです。

 今日の「みそラーメン」には,九条ネギが入っていました。京野菜の九条ネギは京都市南区九条付近で栽培されていたことから,「九条ネギ」と呼ばれるようになりました。
 九条ネギには,寒さに負けない力をつけるビタミンCが多く含まれています。また,葉の部分には,皮膚を強くするカロテンが多く含まれています。
画像1

今日の給食

3月12日(月)

「むぎごはん」「さんまのかわり煮」「厚揚げの野菜あんかけ」「ピーチゼリー」

 今日の「ピーチゼリー」は,特別メニューです。

 「さんまのかわり煮」は甘く味がしみて,とてもおいしかったです。骨も簡単に取れました。

 「厚揚げの野菜あんかけ」はボリュームたっぷり,野菜たっぷりで食べ応えがありました。

 お詫び:画像の「さんまのかわり煮」と「厚揚げの野菜あんかけ」の配膳位置が逆になっています。ごめんなさい。
画像1

今日の給食

3月9日(金)

 「玄米ごはん」「牛丼の具」「金時豆の甘煮」「かまぼこと小松菜の炒め物」

 そして、特別メニューとして「チョコレートケーキ」がつきました。
画像1

今日の給食

3月8日(木)

 「中華風炊き込みごはん」「はるさめスープ」「手巻きのり」「いよかん」

 今日は,「台風献立」でした。
 いざ,台風が来た時に備えて,学校に保管していた材料(缶詰や乾物)を使って作られています。
 はるさめスープは,ベーコンと玉ねぎを加えて,さらにうまみを出しています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 平成24年度 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp