京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:66
総数:625782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

6年のページ  最後の授業

3月22日(火)

 小学校生活最後の授業も終わりました。いろいろな思い出を作った6年間。あの日,あの時のことがよみがえってくることでしょうね。

 明日は,120%の力を出して,卒業式にのぞんでください。
画像1

6年のページ 卒業式通し練習

3月18日(金)

 来週23日の本番に向けて,卒業式の通し練習を行いました。

 5年生にとっては,はじめての通し練習です。緊張感が途切れないようにがんばりました。
 6年生は,部分練習後に通し練習をしたので,今日はちょっとお疲れ気味でしたが,自分たちの卒業式という意識が強くなってきています。
 来週火曜日(前日)は,リハーサルです。

 5年6年全員が一つになって,素晴らしい卒業式にしてほしいものです。
画像1

6年のページ  栗陵中学出前授業

3月17日(木)

 朝から,栗陵中学校の本校出身の3年生(卒業生)と先生が出前授業にきてくれました。3クラスに分かれて,栗陵中学校生活の説明や,実際に英語や社会の授業も体験させてもらいました。中学校の様子もDVDで見せてもらい,中学校生活への不安も取れました。
 ありがとうございました。

 *都合で,出前授業の様子を写真に撮れませんでした。ごめんなさい。

6年のページ  卒業式練習

3月11日(金)

 午後から,6年生は卒業式の練習に入りました。今日は,卒業証書授与の練習と門出の言葉の練習でした。何度も「起立」「礼」が入って,子どもたちは少し戸惑っていました。今日の出来栄えは60点!来週には100点満点とれるようにがんばります。
画像1

6年のページ  卒業式の練習がはじまります

画像1
 3月9日(水)

 いよいよ,本日から一番大事な学校行事「卒業式」の練習がはじまります。
 緊張感が漂う,独特の雰囲気のある学校行事でありますので,練習も真剣に取り組まなければなりません。
 昨日の放課後,6年生の担任を中心に最終打ち合わせをしました。入場の仕方,卒業証書授与の仕方など,決め細かく数時間かけて確認をしました。

 卒業していく6年生の子どもたちにとって,最高の思い出となる卒業式を演出してあげたいと教職員一同願っています。

 ご家庭でも,卒業式にのぞむ心構えを話してあげてください。

6年のページ  外国語(英語)活動

 平成23年度から,新学習指導要領のもとで,5年,6年生で英語が必須になります。
 国際化する世の中で,小学校から外国語に慣れ親しむことは必要になってきます。
 ALTの来られるときだけでなく,担任の先生が英語を教える時間も増えてきます。

 子どもたちが,英語嫌いにならないように,小学校では楽しい英語活動を目指しています。
画像1
画像2

6年のページ  卒業制作も完成間近です

3月4日(金)

 先日も紹介しましたが,6年生は卒業記念で,オルゴール箱を作っています。どのクラスも完成間近になりました。
 ニスを塗って,最後にオルゴールを取り付ければ完成です。いい記念になりますね。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 科学センター学習へ行ってきました!!

3月2日(水)

 今日の午前中は,科学センターの実験室で学習をしてきました。

  1組は,「電池でGO!」というテーマで,化学の力を使って,電気をおこし,電子メロディーを鳴らしたり,モーターを動かしたりしながら,電気がおこるしくみについて学習しました。

  2組は,「水中の忍者〜忍法!分身の術!!の巻〜」というテーマで,川の中にすんでいるいろいろな生き物をじっくり観察して,生き物がすんでいる場所の特徴やその生き物がもつ特殊な能力について学習しました。

  3組は,「光七変化」というテーマで,LEDライトを使って,いろいろな光を合わせたり,分解したりしながら,光の不思議について学習しました。

  めったにできない科学センターでの学習です。子どもたちは目の色を変えて,一生懸命に学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  卒業制作「オルゴール」

3月1日(火)

 6年生は,2月下旬から卒業制作「オルゴール」に取り組んでいます。

 6年間の思い出をオルゴールの箱の側面や上面に書いたり描いたりしています。

 部活動・山の家・みさきの家・修学旅行の思い出が多いようですが,中には6の1,6の2,6の3と楽しかったクラス名を刻んでいる人もいます。

 いつもの図工の時間より,静かに集中しています。卒業まであと16日です。
画像1

6年のページ 校内持久走大会に向けて!

画像1
2月22日(火)

 6年生みんなで明後日の校内持久走大会のコースを試走に行きました。2回目ということもあり,記録が伸びた人も多かったですね。小学校最後の持久走大会も悔いのないように全力でがんばりましょう!卒業まであと21日。いい思い出にしようね。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春休み
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 4校PTAパトロール
4/6 教職員着任式 23年度始業式 入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp